椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
ひかわきょうこ
所有している、ひかわきょうこの漫画を再読破。
「彼方から」はコミックで。あとは全部文庫で持っている。
はじめて、ひかわきょうこの作品を読んだのは「彼方から」じゃないかと思う。
ブック・○フで立読みしたのは今から8・9年前のこと。高校受験のための模擬試験の帰り道だ。
ずっと終わらなくて、ブック・○フに行くたびに立読みしていた。

代わりに「荒野の天使ども」シリーズを文庫で買った。
それが、今年の初めに久しぶりに行ったときに、最終巻から2冊目の巻を読み「もしかしてもう終わった?」と気づいた。
コミックでは滅多に漫画を買わない私がコミックスで買った。
今、文庫で出版されている最中だけれども。

少年漫画をよむ女の子が多い昨今だけれども、私は断然、少女漫画派だ。
そして古典派。
大島弓子・川原泉など。

20代半ばの私からすると、ひかわきょうこの代表作といえば、
「荒野の天使ども」シリーズと「彼方から」。
西部劇とファンタジー少女漫画。

「荒野の天使ども」と、その続編「時間をとめて待っていて」

ちょっと悪ぶった男の子たちと主人公は、8歳の少女ミリアム・トッドが悪漢どもをやっつけるストーリー。
(こう書いてしまうと、ミもフタもない…。)
8歳とはいえメチャクチャませてて生意気なので、幼稚な気分にはならない。
続編(10年後という設定)「時間を…」でもミリアムのおてんばぶりは健在で小気味よい。
ませ具合と可愛さが上手く融合していて嫌味な感じはしない。
ふと見せる子供の顔・少女の顔がとても可愛い。

この話はとてもテンポが良い。
カットも上手い。
映画のコマ割りのようだ。
実際、これが映像化されたらかなり良い話になれると思う。
でも、映像化されたら、テンポが悪くなるんだろうな...。


【2004/07/24 23:36】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
「オジオンさま、私は狩りにでかけます。」ゲド戦記
「いとしいハヤブサめ。うまく飛んでいくんじゃぞ。」

「ゲド戦記」の一巻を本棚から取り出した。
たまたま読み返したいな、(某魔法使い映画のせいに違いない)
と思っているところに友人に「ゲド戦記って知ってる?」と問われた。
2時間弱で一気読み。

実は指輪物語よりも思い入れの強さならば、ゲドだ。
まだ大人になっていない時代に読めた数少ない児童書。
私の家には何故かあまり児童書の類の本がなかった。

先日、私が好きなのはガンダルフやオジオンさまのような魔法使い、と書いたけれども、
オジオンさま、やっぱり格好よかった。

しかし、性格はガンダルフとはまるで正反対。
<ガンダルフ>
・よく喋る
・怒りっぽい
・せっかち
...嫌なジジイだな、オイ。
<オジオンさま>
・意味のないことはひとことなりとは言わない。
・いつもおだやか

でも2人とも野山を歩くのが好きだし、何よりも「魔法に頼らない魔法使い」
魔法に頼るのは、どらえモンだけで充分だ。

ゲド戦記一巻の中で、ハイタカが再びオジオンさまのことろに戻ってくるシーンが一番好き。
10Pにも満たない場面ですが、ここでゲドは傷を癒え新たな力を持つ。
「オジオンさま…」
「やあ、来たか。」
「はい、出て行ったときと同じ、愚か者のままで。」
人間はなかなか変われない。
しかし、そのことに気づくことすら難しい。



【2004/07/08 00:53】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
Artist&illustrator
Artist&illustratorのUK版が、アマゾンから届いた。

私は教授の自身の絵が大好きで、本かうときは大抵、教授デザインのものを選んでいる。
そのほうが、この世界感を感じられるような気がする。
早速みてみる。
………英語だ(当然)
とりあえず眺めようと。

この色をまだつけてない鉛筆使いの細かい絵とか好きだ。
陳腐な言い方をすると暖かい。



【2004/05/14 02:32】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
<<NEW | BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
