椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
美味しい物食べると元気になるもんな。
ごはんの湯気が好きだ。
鍋の蓋を取ると、温かくほっこりとした空気が広がる。

今日から、春。

鍋


できる限り、「作業」を短縮することはできる。
コンビニの弁当を食べたり。インスタント食品を食べたり。
けれども、自分の体を作るのは、食べ物である。
細胞を作り、組織を作り、思考を作る。
インスタントの食べ物ばかり食べていたら、自分がインスタントな人間になっていくのではないだろうか。

私は殆ど、インスタント食品を知らずに生きてきた。
我が家にとって、「冷凍食品」は「以前作った冷凍したもの」だった。
とても、和食を作るのが上手な母で、その反面、洋食は、あまり上手ではなかった。
だから、私は、今でも、洋食よりも和食が好きだし、
パスタやラーメンは、長いこと美味しい物だと思ってもいなかった。
カレーは、母が居ない時の食べ物であり、好きだ、という人の気持ちもわからなかった。
会話がない家族だった。
けれども、同じごはんを食べるということが、家族の繋がりだったように思う。
親はごはんと子供を作る。

最近、インスタントのものを食べるとケミカルの味を感じることがあり、益々苦手になってきた。
日本においてすら、居酒屋の味付けを濃いと感じるようになってきた。
イベント的感覚で楽しむことはできるのだけれどもな。





【2012/02/04 23:23】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
<<たくさんしたい...けれども | BLOG TOP | チーズとハチミツ>>
この記事に対するコメント
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/823-e1ab6928


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
