椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
人の言
人の意見を聞くことは大好きだけど、議論は好きではない。
他者の考えを否定し、自分の考えを押し付けるための「議論」は。
他人には他人の意見があって、自分には自分の意見がある。
押し付けるのも、押し付けられるのも好きではないし、
結局のところ、そんなものは不可能だとわかっているから。
無駄は嫌い。

BBQ

世界にも、日本にも、私にも、いろんなことが起こり、いろいろなことを考えるけれども、
何故、自分の意見に賛同が必要なのか。
自分は自分の場所に立ち、他人は他人の場所にそれぞれ立っているというのに。
人それぞれが自分の正義を振りかざして、沸点を迎えている。
最近の便利コミュニケーションツールが、それを加熱させていく。


だからこそ、人の意見を聞きたいとも思うようになった。
そんな中、見るようになったtwitterで、こんな言葉を見つけた。
>「信」って、「人の言」って書くんだねー。びっくりした。

人と話すことを繰り返していくことに依って、他人を知り、信じることができるようになる。
私は、自分のアウトプットが足りなかったかもしれない。
伝える努力をしなければ、伝わらない。
そこに、信用は生まれない。



【2011/04/02 23:26】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
<<ドアをノックするのは誰だ? | BLOG TOP | ポストカード>>
この記事に対するコメント
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/755-e07e14b4


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
