椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
愚痴
職業カウンセラーでもない限り、人の愚痴を聞くのが得意という人はそうそういないだろう。
愚痴をいう人は勿論、出口を求めているわけではない。
ただただネガティブな感情を周りに吐き、自分のネガティブ気分をおすそ分けしたいのだ。
相手の気持ちなんて考えていない。
愚痴とガールズトークは似ている。
どちらも、他人に話しても不毛なことだ。

愚痴


最近、いろんな人の愚痴につきあい疲れた、と思っていたのだが、
ふと、私は人の愚痴なんて聞いているふりしてロクに聞いていないのではないかと思い当たる。
そんなことに自分の時間を使われたことに気分を害しているのではなかろうか。
勿論、ネガティブな話ばかりを聞かされて楽しいわけがない。
どうせ聞くなら楽しい話が良い。
しかも、シリアスなことも どうでも良いことも、会話として成り立つ程度にコメントしつつも、
結局、彼ら自身で解決しなければならないことは言っている本人も聞いている本人も当然わかっている。
だったら、愚痴に疲れたと愚痴を吐き、人の時間を多少なりとも邪魔をした私も同罪。

なーんだ。
私は、たまには一人で部屋に籠って一人で呑みたいのだ。
もしくは、単なるバカ話が良いんだな。



【2010/03/14 10:06】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<耐寒温度 | BLOG TOP | 人を嫌うのも、嫌われても良いと思うのも。>>
この記事に対するコメント
バーテンダーも人の愚痴を聞く仕事。でもその聞き方というか、流し方。抜き方を心得ているから続く仕事なのだ。真正面からまともに全部受け止めたら、身体と心がもたない。

椿さんは強い人ですね。そして賢い。
けれど、強いフリ、はし過ぎないようにご用心を。たまには誰かに愚痴って(笑)甘えてください。
【2010/03/16 06:50】 URL | scotch_cat #- [ 編集 ]
>scotch_catさん
バーは心療内科みたいなものですよね。別にウダウダ言わなくても、一人でそこに座って呑んでいるだけで浮上できる。ちなみに私はバーテンダーの方に「愚痴を言わないですね」と言われたことがあります。
愚痴とか文句とか言うのが好きな人もいるでしょうが、私は、言った後、恥ずかしいのですよ。と言いつつも、しっかり言ってますけどね。
上手く愚痴を吐けるのが本当に大人だと思うのですが、なかなか難しい。

強いフリ?「自分に優しく、ノーストレス!」が私のテーマです(笑
【2010/03/17 09:34】 URL | >scotch_catさん #- [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/674-5eca3167


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
