fc2ブログ
椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
夢かもしれないけれど簡単
WHISKI

旅先からハガキを出すことが好きなのだが、いつもバタバタした挙句、帰国してからポストに投函、という間抜けなことになってしまう。
空港行きのバス停の場所すらロクに知らず、慌てて乗る二階建てバス。



友達と話したことがある。

私は、忌野清志郎が歌う「イマジン」が好きではなかった。
言うまでもなく「イマジン」はジョン・レノンだけれども、彼が日本語で歌うと、日本人の私にはストレートすぎる程にストレートに響く。


天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば簡単なことさ
---
社会主義も、資本主義も
偉い人も貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ
---
夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ

ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう

忌野清志郎「IMAGINE」
---

チェコは社会主義国だった。
私には、言えなかった。
「簡単なこと」なんて。
だって、私は私の肌で感じてしまったから。
社会主義がもたらしたことを。
簡単でないことはないことも知っていたのだと思う。それでも、「そんなことを言ってくれるなよ」と思っていたんだ。

ある日、友だちにその話をした。
彼女は言ったんだ。「それでも、そういう人たちは言わなきゃいけないんだって」
「ああ…そうか」
私も、そう言える側の人間になろう。
そう思えた。
夢かもしれないけれどって言いながら、馬鹿みたいな理想を言える人間に。
「どんなときだって駄目なものは駄目なんだよ」。
彼女がいつか言った言葉。
変わらないものは、いつだって変えちゃいけないんだ。


【2009/08/30 11:00】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<マボロシのガールズ・トーク | BLOG TOP | Millitary Tatto>>
この記事に対するコメント
おじゃまします
先日はご来店ありがとうございました、scotch_catです。
ブログ拝見しました。なんて素敵なのでしょう!!
チェコ、エジンバラ・・・
バーテンダーとしても一人間としてもすごく興味があって魅力的な街。
椿さんの書く文章も撮る写真もすごく素敵で、どんなに知的で素敵な女性なのだろうとわくわくします。
どこに住んでいて、おいくつくらいで、何をしてらっしゃる方なのか・・・
思わず興味がわいてしまいます。
まださわりしか読んでいないので、時間のあるときにゆっくりじっくり読ませていただきます。
こういう素敵な女性が世界のどこかで頑張っていると思うと嬉しくって。
またbar scotch_catにもお立ち寄りください。
ありがとうございました。
【2009/09/19 05:00】 URL | scotch_cat #- [ 編集 ]
>scotch_catさん
こんにちは。scotch_catさん。

>どんなに知的で素敵な女性なのだろうとわくわくします。
実際の私を見て、「イメージが壊れた」と仰った方がいらっしゃいますよ(笑)。
基本的に ぼんやり、のんべんだらりと過ごしています。世界のどこに居ても、そうそう人は変われません(笑)。年をとるに従って、磨きが掛かってきました。

日本は美味しそうでいいなあ、と思いながら、ちょくちょく覗かせてもらっています。
また、よろしくお願いします。
【2009/09/19 16:13】 URL | >scotch_catさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/620-1ed136dc


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES