椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
ビザの更新
これから外国人警察へ

ビザの更新へ。

昨年の12月半ばから日本人を含むある国籍を持つ人々はロシア人やウクライナ・中国・の人たちの窓口から別になった。
これにより今まで何年も苦しめられた作業から開放された。
尤も、労働許可を得る役所では、一日、待たされたけれど。
これはこの国に住む上での最大のストレスからの開放と言っても、全く大げさではない。
夜から並び、待つことに一日かかっても、その日に終わるかどうか、わからない。そんなストレスからの開放。

外国人警察

外国人警察へ行く道で、中国人の友達に会う。彼女も偶然、今日、外国人警察に行ったという。朝の5時から待ち、整理券が手に入ったので、今は朝ごはんを食べに帰るという彼女。
今は10時。私は、今から行く。
申し訳ないという気持ちとともに、それでも、国籍差別万歳、と言いたい気持ち。
別れたのは以上の国。ご丁寧に「WE CAN USE AN ELEVATOR」などと、書いてある張り紙までがある。入り口までが別になり。今までの、待遇からは天と地ほどの差だ。
酷い話ではあるけれども、綺麗事は言っていられない。

ビザを手に入れて

今年に入り、また法律が変わり、出されたのは2年ビザ。
私はこの事実を知らずに、手続きが終わったあと、ふと眺めた新しいビザに書かれた日付を見、何度も見返した。

オフィスに戻る前に、カフェで一呼吸。
このビザが更新されることはあるのだろうか。





【2009/03/11 23:52】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<Tomorrow ! | BLOG TOP | 後悔とか納得とか>>
この記事に対するコメント
おひさしぶり!
お久しぶりー。いつも日記よんでます。このごろ大丈夫?あんまり元気ないみたいだけど。ところでビザの窓口が分かれたの、すばらしい!!!
これでチェコに戻るのが少しだけ怖くなくなったよ・・・。結局どれくらい待った?窓口の対応はどうだった?
【2009/03/18 01:31】 URL | かよ #f99ZjtEo [ 編集 ]
>かよさん
かよさん!
えっと、落ち込んだりもしてるけれど、私は元気です。…本当に早く春が来ないかなあ。1月からこっち、全然お日さまを見てないよ…。久しぶりのチェコらしい冬に、げんなり。

外国人警察、本当に楽になったよー。9時すぎのバスに乗って、10時前には終わってました…誰も待ってなかった。窓口が別れた当初はその国だけの階があったんだけど、今はEUと同じフロアになってます。あまりにも人が少なすぎるからかな?ただ、窓口は1つくらいしか開いてないから、もし3人待っていたら1時間くらいは待つハメになるのでは?
窓口の対応も、昔と比べたら格段!!
もう、ほぼ(あくまでも、ほぼ)此処でストレスを受けることはないでしょう。…今のままで行けば。

ストレスと言えば、ちなみに私は最近、某K●銀行でストレスを受けました。もう口座クローズすることにしたけれどね。
【2009/03/19 01:25】 URL | >かよさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/569-3c585883


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
