椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Rodne CisloとD-SPEC
家に帰ると、私に郵便物のあったことの告げる紙が2枚。

数回、眺めて気づく。
良いのか、悪いのか。
100%喜べないタイミングでRodneCislo(ロドネー・チースロ)がやってきた。
この国の国民ID番号のようなものだ。
申請すると2週間で貰える人もいれば、5年間住んでいながらも受け取れてない人も知っている。
本来ならば嬉しいはずのところだが、何だか、完全には喜べない。
諦めろ、と言われているような気分。

ただ、今抱えている問題の一つはこれで片がつく。

---
戻らない日々に鍵をかけて
太陽は登った もう行かなくちゃ

いつもの服を着て少し早足で
朝もやの坂道を1人進んでく
この丘の向こうにはまっさらな未来が
きっと待ってる 手を振ってる

凛々しいけど不安がないと言えば嘘だし
さびしいけど不思議と力みなぎってる
Rodne Cislo
***
終点までの片道切符
ここは旅の途中で見上げた空

発車のベルが鳴ればゆっくりと動き出す
昨日のサヨナラの余韻も乗せて
乗り出した車窓からまっさらな未来が
こっちだよと手を振ってる

遠ざかる見慣れた景色と匂いに
振り返りたい心をそっと押し込んで
乗り出した車窓からまっさらな未来が
早くおいでと手を振ってる

GO!GO!7188「世界の車窓から」
---
もう1枚の紙は100%喜べる物だった。
いつも暖かい気持ちにしてくれる。
この人には私の弱いところも汚いところも見せても、甘えても良いような気がする。明るい振りをする必要もなく。それでも、私が話したくなければ、黙っていてくれる。
「ずっとおばあちゃんになっても友達でいてな」
こんな凄い殺し文句をサラっとくれる。
私がもらう、こんな気持ちを少しでも、あげられてるといいのにな。

少なくとも悪いことじゃない。
言い聞かせるように結論づけて、一人、スパークリングワインを懐かしい味のタバコと共に呑む。
後ろを確認しつつも、前を向いて行かなければいけないのだから。



【2009/02/16 23:47】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<サイクル | BLOG TOP | ラーフル>>
この記事に対するコメント
どしたんだい?

そういえば、私ももらえたのよ、それもいつのまにか。
何の連絡も無く・・パスポートの更新で外国人警察にビザ書き換えてもらいに行って・・家に帰ってよくみたらそこにはロドニーチースローが・・
何の知らせも来てないんですけど・・
ということでまたあの厄介な書類だけもらいにいかんといけんのですわ。
まぁあつても無くてもいいんだけどさ、後々のこともあるしね。

愚痴くらいくらい聞くよ。
なんかおいしいもんでも食べに行きましょう。
【2009/03/05 20:09】 URL | プラハのNAOKO #h1VK5Tow [ 編集 ]
>プラハのNAOKO
いやいや。大分、復活してます。更新は追いついていませんが...、こう天気がどんよりとしていると生産的なことができなくなりますねー。

ちなみに...ロドネーチースローってもらったら、やっぱり出頭しなければいけないのですか?ま・私は今月ビザの更新にまた行かなきゃいけないんですけれど。
いや、でももう楽なもんですよね。外国人警察。楽勝です。国籍差別万歳(←問題発言)!

ありがとうございます。
今月は既にかなり忙しく...来週末くらいしか時間が取れません...。また呑みに行きましょう。また連絡します。
【2009/03/06 15:38】 URL | >プラハのNAOKO #- [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/563-81b7f9a5


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
