椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
長い夜には
ミル

ルームメイトが持っているのが羨ましくて。

面倒だという人もいるけれど、豆を挽く、ほんの僅かな時間くらい楽しいと思える生活を送りたい。
趣味や嗜好にまでインスタントは必要ない。
夜、一人でゆっくりとコーヒーを飲む。お酒を呑む。
私には、とても愛しく必要な時間だ。

夜が長い冬の楽しみに。




【2008/11/03 06:00】 食べ物・飲み物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
PAGE TOP
<<Yes, we can. | BLOG TOP | 確かなものは自分の目のみ>>
この記事に対するコメント
いいですね。手動のミルのほうがマシンより熱が出にくいので美味しいそうです。わたしも久しぶりに引っ張り出して使ってみようと思います。
チェスキークロムロフのANTIKで買ったのがありますので。
【2008/12/04 15:19】 URL | 上海狂人 #wuZV7DPc [ 編集 ]
すてきなミルですね。
私はなんとコーヒーが飲めないので、(香りは楽しめるのですが…)冬の夜はハーブティーとチャイ片手になんとか過ごしています。
ドイツや北欧を旅した時にカフェで暖かい飲み物が段違いに
美味しく感じたことを覚えています。
あの味を再現しようといろいろ試すのですが、これがなかなか難しくて。
寒さも大変ですが、家での時間をより濃密にしてくれるよい物ですね。
今年も東京は暖冬でなにか物足りないですよ。
【2008/12/06 07:36】 URL | chieko #mQop/nM. [ 編集 ]
>上海狂人さん
結構、雑な挽き方をしているのですが、それでも、豆から挽くとかなり美味しく感じます。こういうものって、機器に対する愛ですよね(笑)。カメラも含めて。
私のミルは日本で買った新品です。家の近所のコーヒー屋さんで買いました。

【2008/12/07 00:32】 URL | >上海狂人さん #RVrSGgmE [ 編集 ]
>chiekoさん
お久しぶりです。お元気ですか?
コーヒー、飲めないのですか?うーん、それは、結構、人生損をしているような...。お酒やコーヒーって本当に嗜好品ですものね。格云う私も、昔は家では紅茶党でしたけれど。
チェコも、今年も暖冬です。ロング・ダウンコートを着る必要性もありません。...でも、これぐらいの寒さで充分です...。寒いからこそ、クリスマス・マーケットのホット・ワインも美味しいとわかってはいるのですが...いや、これ以上寒くならなくて良いです!

【2008/12/07 00:38】 URL | >chiekoさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
椿さん、お久しぶりです。元気に?やってます。
そうなんです。コーヒー、香りも食後に飲むのも大好きなのですが、
どうも私の体にはきついらしく日常的には飲めないのです。
その反動か紅茶、日本茶、中国茶となんでも飲んでますが。
ホットワインいいですね!久しぶりに飲みたくなりました。
が、どうやらこちらはまだまだ暖かい日が続くようです。
寒さが懐かしいのはすっかり冬のヨーロッパの憂鬱さを忘れてしまったからなのかもしれませんね?
暖冬でも風邪など気をつけてくださいね。
【2008/12/16 15:39】 URL | chieko #mQop/nM. [ 編集 ]
>chiekoさん
お久しぶりです。
私も昔はお茶党でした。が、一度、コーヒー党になるとかなり徹底したコーヒー派になってしまいました。...お酒やタバコと同じで中毒性があるのかも。
ホットワインや蜂蜜酒の暖かいのを手に寒い街を眺めるのが好きです。クリスマス・マーケットも一人で、観光客や楽しそうな顔を眺めるのも、また良いものです。
こちらの人には「クリスマス商戦」なのかもしれませんが、イマイチ「買い物!」というガッツいたかんじにならないのは、全体的に物質が少ないからかもしれません。フランスなどではまた違うのかもしれませんね。
【2008/12/19 10:35】 URL | >chiekoさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/546-c50641b2


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
