椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Oktorberfest
175th Oktoberfest 1

9月終わりから10月初めにかけてはワイン・フェスティバルやビール・フェスティバルが各地で開かれるシーズンであり、どこに行くかと迷うものである。

Oktoberfest:オクトーバーフェストは、お酒が好きな人なら一度は聞いたことがあるであろう、世界最大のビール祭で(ちなみに2番目はブラジルで開かれてる、とブラジル人が言っていたけれど真偽のほどは知らない)、近年は日本でも開かれているという。
こちらに住居を移してからずっと、行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかったものの一つである。4回目の秋、初めて足を運んだ。

このミュンヘンで開かれているオクトーバーフェストは、ミュンヘンの醸造所以外のものは出せない。
Spaten-Franziskaner-Bräu:シュパーテン
Paulaner:パウラナー
Hofbräu München:ホフブロイ
Hacker-Pschorr :ハッカープショール
Löwenbräu :レーヴェンブロイ
Augustiner Bräu Wagner KG:アウグスティナー
たった6つの醸造所のビールのみが販売されている。
例外として、Sekt(スパークリング・ワイン)を売っているところもあった。


175th Oktoberfest 6

民族衣装を着て楽しむあたり、言ってみれば夏の花火大会のようなものだろうか。
この格好、青空の下で見るは良いが、前日の夜の気温は零度近かったというのに、そんなときでも同じ衣装。
郵便局も出て、記念スタンプを出していたりと地元にとって身近でそして大きなイベントなのだろう。

175th Oktoberfest 5

ビールを呑めない人、家族連れもたくさん来る。
呑めない人はレモネードを頼む。
小さな子供連れの人は昼間に来るのだろう。夜の喧騒はさすがに並じゃなかった。
移動遊園地の規模はかなり大きい。
写真に写っているアトラクション、前日の寒い夜、1リットルジョッキを片付けたあと、乗った。
勢いとは恐ろしい。
近くの教会が綺麗だった。

175th Oktoberfest 3

今年の大きなテントの数は14。
原則としてテントの中、もしくは外の席を手に入れなければ、ビールを手に入れることもできない。
ビール祭に来ていながら、ビールが呑めない、これはかなり厳しい状況だ。
週末の夜のテントは予約で埋まっており、寒い中ようやく見つけた外の席で呑んだ。

175th Oktoberfest 2

ここのテントが一番大きく、9300人収容。
銘柄はHacker-Pschorr:ハッカープショール。

175th Oktoberfest 4

ビールは1リットルが普通。
1リットルあるとジョッキが重く、持ち上げるときに片手でいけない。

175th Oktoberfest 7


この175回オクトーバーフェストにはおよそ600万人が来場、660万杯のビールが呑まれ、20万個のグラスが盗まれた(souvenir-hunters tried to steal almost 200.000 glass steins)。
オフィシャルHPより。
勿論、私の部屋には、20万個のグラスのうちの一つがある。


【2008/10/05 23:04】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
<<日本へ | BLOG TOP | ミュンヘンへ>>
この記事に対するコメント
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/529-3ff43840


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
