椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
道程
僕の前に道はない 
僕の後ろに道は出来る
ああ 自然よ 
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため 
この遠い道程のため

僕の前に道はない 

「道程」
有名なこの詩、最初は120行だったそうだ。
余分なものを削ぎ落としてみれば、言いたいことは9行。

この国に住むうえでの書類関係ミッションの最難関、外国人警察に行ってきた。

「待ち時間」としては、これまでで一番長い間待った。
6時間待ってチケット一枚取れて、「私たちはラッキーだった、チケットが取れたんだもの」という人に感嘆の目を向けつつ、10時間待って「ま・終わったんだからいっか。」と思った私がいた。
発想の転換、と、言うこともできるけれど、気がつけばこれがチェコ人気質、と呼べるものではないかと思い当たる。

環境に慣れる、忘れる、そんな能力を人間はいつも必要としている。
3年前の自分ふと、振り返り、思い出す。
いろんな言葉を呑みこんで、まだここに立っている自分。
強くなるって案外、そんなことなのではないだろうか。



【2008/09/09 20:35】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<秋と冬のはじまり | BLOG TOP | 6回目のドレスデン>>
この記事に対するコメント
うわうわ
外国人警察どんどんひどいことになってるんですね。
また話し聞かせてください。

とか何とか言ってるうちに
ワイン倉のブルチャーク終わってしまいましたーー
忙しくって誘う事も出来なかったわ
ごめん。

埋め合わせは別の機会に
10月に入ったら暇になると思うので
【2008/09/24 20:01】 URL | プラハのNAOKO #- [ 編集 ]
>プラハのNAOKOさん
ああ、ブルチャーク終わっちゃったんですね。
私もなかなか忙しくて、連絡できませんでした。

実は。。。10月また日本に帰ります!!

【2008/09/26 22:21】 URL | >プラハのNAOKOさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
おっ私も日本に帰るのよ。
パスポート更新してからチケットの手配するのでまだいつになるか未定だけど・・早いほうがいいけど10月下旬になるかなぁ。
日本からアメリカの絵理のとこに行って来ます。
あーでも悲しいくらい語学音痴の私。
ちゃんとミネソタにまでたどり着けるのかしら。
我が家もそろそろ暇になるので今度は長めの帰国になります。
神楽坂とか三鷹とか町田とか(たまに横浜)出没予定です。
今度こそ温泉。人間ドック。いろいろやることは山積みです。
【2008/09/28 18:24】 URL | プラハのNAOKO #- [ 編集 ]
なんだかすれ違いになりそうな予感です...。
私はあと、2週間後には日本ですよ。2週間です。
次に会うのはいつのことになるやら、ですね。

アメリカの片田舎(笑)まで行くんですね。とうとう。
何時間かかるんですか?
乗り換えもあるだろうし...頑張ってください。
しかし...語学音痴と言いつつも、何年も「海外」に住んでるじゃないですか(笑)
だいじょーぶ、ですよー。
【2008/09/29 14:19】 URL | >プラハのNAOKOさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/525-bea73679


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
