椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
対岸の火事
対岸の火事、とはまさに此のこと。

まだこの現代にも戦争が始まる。
何十年前と同じように武力で事を収めようとする国があるのだ。

プラハの空

グルジアの場所すら知らなかった。
【2008/08/09 22:43】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<朝の景色 | BLOG TOP | Timing is money>>
この記事に対するコメント
ずしんとくるコメントをいつも、ありがとうございます。
タイミングが大事。どう生かすかが大事。
これから数年後の、半分死んだような自分を想像しながら仕事をするのは嫌です。ここらへんで立ち止まってあたりを見回したい。
自分の人生って面白いですよね。自分でどうにでも変えられますもんね。
【2008/08/11 12:55】 URL | chi chi #- [ 編集 ]
>chichiさん
ず...ずしんと、きてしまいましたか?
無責任なことは言えませんが、私は長い人生、たかだか2,3年好きなことをしてみて無駄に終わるのも悪くないんじゃないでしょうか?そこで続けられるものなのか、自分にあわないのか、続けることがムリなのか、試してみなければわかりませんから。


【2008/08/12 18:38】 URL | >chichiさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
今日、プラハ行きの航空チケットの入金を済ませました。冬休みを利用して約2週間の滞在の予定です。チェコで住むとか働くとか言う前に、まず単なるビジターとしてどんな国なのか見てみます。ここのところ先走り過ぎていて、自分を見失っていたように思います。というか、そう言われました(苦笑)。
一生懸命に考えていても、はたから見るととんでもなく唐突で無謀に見えるんでしょうね、私のしていることは。そう、たかが2,3年好きなことをして、たとえそれが無駄に終わっても、自分が納得さえしていたらいいじゃない、と私は思うのだけど。
【2008/08/14 15:41】 URL | chi chi #- [ 編集 ]
>chichiさん
イイ歳になって、メジャーでない国に来るというのは「普通」の思考を持った人には馬鹿げてみえるでしょうし、反対するのは当然のことです。
この国は手続きも煩雑ですし...そういう現実的な面倒を乗り切る力と周囲がどのように思おうが自分の力でまわろうとする力と覚悟がないと、ちょっとしんどいかもしれません。

日本に蔓延している厭世感と焦燥感を掻き立てるあの空気、私は好きじゃありません。あの中に入ると自分を通すという一番簡単なことがバカバカしいほど大変で難しいことになります。
来たいという気持ちが煮詰まれば、何の躊躇もなく来るでしょうし、どうでもよくなれば、それで終わるのでしょうけれど、あの空気に流されて見失わないようにしてくださいね。

結婚などと同じように、勢いが一番、大切なのかもしれません。
冷静になるのも感情的になるのも同じくらい重要だと思います。

【2008/08/15 01:51】 URL | >chichiさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/516-d247543e


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
