椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Timing is money
from my room


重要なのはタイミング。そしてほんの少しの努力。
タイミングを逃したら、どんな良いこともやっては来ない。
どんなに努力してもチャンスを掴む力が大切で。
努力しないでチャンスを掴める人なんて早々いない。
チャンスは努力している人に前に往々にしてぶら下がり。それを認識し、掴む勢いのあるものだけが、それを生かせる。
多少のリスクと恐い想いと、いろんなものを飲み込んで、私はそれでも前に進む。実際の方向は前なのか後ろなのか。
動くことができることだけが私の取り柄。



【2008/07/28 23:25】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
PAGE TOP
<<対岸の火事 | BLOG TOP | 1日のリフレッシュメント>>
この記事に対するコメント
ああ、そうだよねー 、そうなんだなぁー と思いました。
私はぼやぼやして、いろいろ逃しているなぁあぁ。
がんばってみます。
朝からやる気がでました。
【2008/07/31 00:39】 URL | さやか #tHX44QXM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/31 02:31】 | # [ 編集 ]
>さやかさん
Time is money という言葉はそういうことじゃないかと思います。頑張るところと力を抜くところと。でもイザというときに、頑張れないと。その見極めが大事だよね。
私が思うことは、変わらないことと変わり続けることはどっちも同じくらい格好よくて。でも、どっちを選ぶかと言えば、私には変わり続けることを選ぶしかなくて。だから、動きます。止まっている私が何より格好悪いから。変わらない覚悟がないなら、兎も角、踊り続けるしかないんだよね。
【2008/07/31 23:05】 URL | >さやかさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
>chichiさん
はじめまして、chichiさん。
コメントありがとうございます。...ちょっと...メッセージ性の強い日記ですよね(笑)。プラハうきうき生活日記でなくて...新しい生活に夢だけを与えてあげられなくて申し訳ない気持ちもあります。それでも、私にとっての現実だけを記しています。

私がプラハに来たくて来たくて仕方がなかったときに、与えられた言葉があります。
「チェコは逃げない」「チャンスは、目指している者に降りてくる。それを掴めるか否か」という二つです。相反しているように見えて、紙一重な言葉だと思います。
chichiさんがどのような状況でチェコ行きを目指しているのかわからないので、なんとも言えませんが...共感いただいたくらいですから、ここが桃源郷ではないことは、わかっていただいていると思います。その上で、それでも、と思えるなら。ともかく一度きりしかない人生、後で、後悔しないようにいきましょう。


【2008/07/31 23:25】 URL | >chichiさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
内容にばっかりつっこみを入れていましたが、写真がめっちゃきれい、虹。

私も、どんどん変わっていくことを選びます。変わらないとかっこわるいとこばっかりですもん。あとは、流れに乗る感覚、これ養うぞー
【2008/08/04 15:52】 URL | さやか #tHX44QXM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/05 12:31】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/07 14:59】 | # [ 編集 ]
>さやかさん
チェコでは夕立のときに、かなり頻繁に虹が見えます。2重にだったり、丸かったり。虹はアイルランドの「特産品」にカウントされていたけれど、ここでもかなりお目見えします。

そっかな。私は、変わらないものに憧れたりする(笑)私は、いつも、ぼやっとしてると変わっちゃうんだけど。
さやかちゃんも、そのままでキュートだよ!
【2008/08/08 08:05】 URL | >さやかさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
>chichiさん
非公開コメントにオープンコメントで返事をして良いものかどうか悩みます…

誰かのため、何かのために、自分の今持っているもの、生活を捨てるのも悪くないんじゃないでしょうか。そんなことは大なり小なり、よくあることですよね。

>チェコでの暮らしに憧れますが、憧れだけで慣れれば平凡であろう生活に耐えられるか不安だったりします。

憧れと現実と…憧れや想像が、実際暮らすことにより現実を知り、日常になるには、意外と時間がかかるものです。平凡に耐えられるか以前として、平凡にできるか、ってことがあると思います。勿論、「経験」だけで終わらせても良いんですけれど…。
明確な理由がなく、例えばもし、、今の暮らしが嫌で変えたい、そんなことがチェコに来る理由でも、かまわないのではないでしょうか。
ただ、いつか、どこかで踏ん張らなきゃいけないような気がします。それは日本にいても、ここにいても、同じことだと私は思っています。どこかで、頑張らなきゃいけないんです。
暮らしをガラリと変える大技は、そうそう人生に何度も使えるものではなく、環境を変えたところで自分はどこにいても自分でしかありえませんもんね。

私は私の気持ちでしか言えませんが…
新しい生活を目指して不安な気持ちがあるのでしょうけれど、軽い気持ちで、でも覚悟はして来たらいいのではないでしょうか。誰だって、最初は言葉も話せないものですよ。…今だって、話せるとは思っていませんけれどね。
【2008/08/08 10:20】 URL | >chichiさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
若菜さん、ありがとう。
唯一変われないでいるとしたら、自分に自信を持てないところかなぁ、ひにく!だからどんどん変わりたいみたい。

虹が特産品ってすごい!
日本ではなかなか見れないから、日本人の感覚では、
虹は見れたら心が晴れやかになるものですね。
そちらの人たちってどんな目で虹をみているのだろうー
雲といっしょってことは、ないですよね。
【2008/08/13 17:31】 URL | さやか #tHX44QXM [ 編集 ]
>さやかさん
私なんてこっちに来て、よく虹を見ても、それでもみると嬉しいですよー。

自信かあ...難しいよね。でも、絶対、根拠のない自信を持ちすぎてる人たちよりは良い気がするのだけれども...ダメ?


【2008/08/14 17:31】 URL | >さやかさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/515-1452201e


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
