椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
MIND THE GAP
日本から来た人が銀行で両替ができなかった。
風が吹けば桶屋が儲かる、ばりにアメリカの影響をうけている日本。
一カ国で戦わなければならない日本。アメリカ。多勢のヨーロッパ。
不利なことは充分、承知しているけれど。

太郎杉 樹齢700年


確実に、そしてスピードを速めて価値の上がっていくチェココルナ。
そして、その反対の道を行く日本円。

過去の栄光に胡坐を掻いてはいられない。
とはいえ、無用なほどの焦燥もいらない。
状況を守り続けることは何においても、大変で。
個人レベルではリミッター限界近くまで能力を供給しているように傍からみていれば、見えるのに。
働きすぎたり。考えすぎたり。
多くの人が身体的に精神的に、疲れを感じていたり、病を持っているのに。狂気の暴発のような犯罪。
先進国、世界の最先端を走らなければならない者の熟成しきった膿が大きくなりすぎている。
日本はこれからどこに行くのか考えなければならないのは、私たち庶民じゃない、おエライさんだ。

生まれ育ったところだという贔屓を抜いてみても、
あらゆる物質面においてはこれ以上はないというくらいに恵まれ充足している日本。
そんな国の貨幣の価値はないという不思議さ。
そんな国で過ごす人たちが慢性的に持つ満たされない心。

向上心を持つことは悪いことではない。しかし、それに追われつづけ疲れすぎてやしないだろうか。
Take it easy.
美徳とされつづける生真面目さをグローバルスタンダードだと勘違いする滑稽さ。
真面目なのは悪いことではない。しかし、そこに他者の価値観が入り込めるほどの隙間があるだろうか。
Mind the gap.

【2008/07/15 23:05】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
PAGE TOP
<<The dogs bark,but caravan moves on. | BLOG TOP | I have a dream#2>>
この記事に対するコメント
昨日予定通り無事に帰って来ました。 いろいろ心配して変な質問をして
しまい迷惑をおかけしましたが、ブロークンな英語で充分でした。
この話、正に同感です。 政治家のいなくなった日本を実感しました。
自信を無くした日本人? ウィーンのオペラ座で日本語案内があるとの
事で行ってみると何と我々2人だけ、、、以前はすぐに20人位は集まっ
ていたのに!と言ってました。 おかげでドイツに併合された事に対して
のオーストリア人の未だに消えない感情について聞くことが出来ました。
笑顔はほとんど見られませんでしたが、プラハでは予想に反して接した
方が親切でした。 「ドブリーデン」と声をかけると必ず返事をしてくれまし
た。 まだ時差ボケが取れてませんがたくさん撮ってきた写真の整理を
しながら今回の旅行のまとめをしたいと思っています。
【2008/07/18 02:00】 URL | まあくす #- [ 編集 ]
満たされない
どつぼにはまりにはまっていく日本、だね。
毎日、昼食後に昼寝の時間がほしいです。笑
やはり首都は日本の縮図で、よゆうのない顔の人ばかり。
かくゆう私もそのひとり。

もっと、精神的豊かになりたいな。
と、思う時点で追い求め過ぎなのかもね。

Take it easy.
心にとめてみたいけれど、日本の渦にまかれたらすぐ忘れそう。

きいきい。
【2008/07/20 13:49】 URL | さやか #tHX44QXM [ 編集 ]
>まあくすさん
ともかく無事にご旅行できたようで、なによりです。私も言葉が通じない国に平気で旅行に行きますが、「なんとか」なります。言葉が(多少なりとも)通じるところと考えていたら英語圏しか行かれませんものね。
それにしても日本人旅行者が減っているんでしょうか。プラハにくる観光客のアジア人で一番多いのは韓国人ですね。直行便もでてますし。

ヨーロッパはヨーロッパなりに歴史が絡んでいて、必ずと言っていいほど隣の国を嫌いですね。そこらへんはアジアも同じです。
チェコの人たちの愛想が悪いのも、歴史のせいではあるでしょう。ただ、開国してもうそろそろ、変わってきてもいいころだと思います。…実際、変わってきていますけれどね、この数年だけでも。西欧に行く人が増えて、他の国の様子をみたり、生活に余裕がでてきた人が多いことが要因でしょうか。どんどんと「普通の国」になっていくように思います。
【2008/07/21 07:48】 URL | >まあくすさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
>さやかさん
日本では今、景気が良い、ということになっているんですよね?でも、一歩外にでるとこんな感じです。なんだか国内と国外だと認識があわない…!

日本にいるとあの、常に上に上にという上昇志向に息がつまりそうになることがあります。いっつも、瑣末事にとらわれて合理的じゃないし。いつも、綺麗にしなければいけないのも疲れる(笑)。もっと楽に生きればいいのに!!いつも、スペシャルな塩を持ち歩くくらいの余裕が欲しい
【2008/07/21 07:51】 URL | >さやかさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
わお。景気がいい実感なんて、ないです。所得は低く、物価は高く。ガソリンがいい例。
円高なので、海外旅行者がお金を落としていってくれるわけでもなく。
ニュース見ていないので、自分のすんでいる国の経済もわからんのは問題ですね、わたし。
なんでこんなに病んだ人の多い国になちゃったんだろうって思う。
もちろん、まだまだ捨てたもんじゃない人も多いけれど。

いかに上昇志向を持てるかが社会全体で評価されているから、上昇志向のふりくらいはしないと、社会に入り込めない。
日本人はその、楽な生き方がわからないんだろうなぁ、私もふくめ。
【2008/07/22 13:54】 URL | さやか #tHX44QXM [ 編集 ]
その、いつも持たされている上昇志向と危機感が問題だよね。そんなに上に上にとガツガツしなくても過ごせるのに。他人は他人。のんびりしてみるのも良いと思う。
って、私もこんなとこにいる時点でどうかと思うけれど。社会に入り込んでないし(笑)

ガソリンは全世界的に高いよ~。
【2008/07/22 19:43】 URL | >さやかさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/511-041184c2


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
