椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
I have a dream#2
何の話の流れだったのかは、忘れた。
日本にいる知人と、こんな会話を交わした。

「...金髪に碧い目って良いよね。それだけで可愛く見えて得。」
生憎、金髪に碧い目だろうが緑の目だろうが、それで格好良いなどと思ったことは残念ながらない。
個人の自由でありながらも、そんな考え方も好きとは言えない。
その拍子に、大多数の「白人」は有色人種を潜在的に蔑視していること、そんなことを伝えたくて私が、ここにいたうえで、起こったこと、されたことのある苦い記憶を話した。
こんな言葉が振ってきた。
「国を選ぶのを間違えたね。トルコとかメキシコに行けば良かったのに。」

私はそこから先の考えを述べるのをやめてしまった。

言いたかったのは、そんなことではなくて。
現実にトルコなどの一般的な日本人に対する感情や、そんな問題を抜きにしても。
区別は必ず存在しているとしても。
それが好意の目であれ、何がしろの偏見、そんなものが所謂、差別なのではないだろうか。
黒髪黒目で可愛いと言われ素敵だと言われたところで何なのであろうか。
そんなものは逆人種差別にすぎない。

夏の終わりのト短調


昨日を変えることなど
誰にも出来はしないけれど
明日を夢見ることは
誰にだって出来るから
今日より素晴らしい 明日を

I have a dream
I have a dream
I have a dream
きっと叶うように



*
I have a dream
I have a dream
I have a dream
きっと叶うように

もしも僕が違う国に生まれ 君と出会う
君と僕が自由に 愛し合えますように

もしも僕が違う肌の色で 君と出会う
君と僕が自由に 愛し合えますように


昨日を変えることなど
誰にも出来はしないけれど
明日を夢見ることは
誰にだって出来るから
今日より素晴らしい 明日を△

*

もしも僕が違う神を信じ 君と出会う
君と僕が自由に 愛し合えますように

もしも僕が もしも君が 先に眠りにつく
きっと二人 永遠に 愛し合えますように



I have a dream 僕のために
I have a dream 君のために
I have a dream きっと叶うように
きっと叶うように

きっと叶うように

I have a dream
I have a dream…
【2008/07/13 23:23】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<MIND THE GAP | BLOG TOP | 記憶の中の>>
この記事に対するコメント
そんなに深く考えて言ってるわけじゃないとおもう・・・・
椿さんのキモチを汲むのは難しいと思うし
まあ、普通の答えじゃないかな。
金髪青目がいいと思う先には
パステルブルーやパウダーピンクみたいに
金髪のほうが似合う色が好きだったり、
白人さんのほうが似合うファッションが身につけたいとか
そいういことだけだとおもうのです。
それに、若い綺麗な女性なんだから
何なのであろうか。っというのは どういうことであろうか?(笑)
ほめコトバは 挨拶としてガツンと受け止めたらいいと思うんだ。
気にしないで 夏を楽しむべし☆
【2008/07/16 16:32】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
うーん、深い話をしているときだったんですけれどねー。

...これをこの場で発言するのは、かなり傲慢で嫌な女の匂いが漂いますと思いますが、...「違いからくる綺麗さ」を言われるのは、もう食傷ぎみですね。例えば...何もしてなくても痩せてる人が常に「痩せてていいね」と言われ続け、それにうんざりするように。所謂、世間一般のもつプラス・マイナスのイメージによって、それを簡単に口にするのは、まずどうかと思うのですよ。
…興味も薄いんでしょうね。友達の目の色とか覚えてないですし、私。
金髪だからと言って綺麗とは限らないし。大体、ここらへんの「白人」なんて「ヨーロッパ人」には不評じゃないの?とか思っちゃいますねー。
ちなみに、その私が、唯一いいなと思ったのがアイルランド人の青い目ですね。碧い色がスッキリしている人が多くて、髪も金だけじゃなくて、肌の色もこっちみたいに薄すぎなく。あれは、綺麗でした。

夏…楽しんでますか…?寒いんですけれど...。7月に入ったとたんに、こんなんですよねーとほほ。
【2008/07/18 01:50】 URL | >sachikoさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
傲慢じゃないけど
綺麗っていわれて むっとしてるところを想像しちゃったんだ。

そういえば、つかぬことだけど
ご存知ですか?アイスブルーの目って
夜 照明を落とした少し暗いお部屋だと
瞳孔が全開して 黒い目になるんですよ。
違う人相になります。w
電気を全開につけると もとどおり。 面白い☆

夏は ずっと待っていたんですよお。
謳歌してやるw
どうせすぐ 寒くなるのでしょ。。。。。.トホホ。
【2008/07/19 22:43】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
>sachikoさん
むっと言うよりも「またか」って感じですね。もう、全然嬉しくない。むしろ、うざい…。え、ダメですか?

そう言われれば、そうだったような気がします(あんまり気をつけて見ていない私)。
猫みたいですよね。ははは。
しかし、青い目が一番、大変そうですよね。黒い私ですら、サングラスが欠かせないっていうのに。

今週末にはまた暑くなるみたいですよ!
【2008/07/21 08:29】 URL | >sachikoさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/510-8f244937


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
