椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
生活習慣
グリーンアスパラガス


ホワイト・アスパラガスに引き続き、グリーン・アスパラガス。
春の味覚。ホワイトアスパラガスが美味しいだけでほとんど栄養価がないのに比べ、こちらは栄養もあるという。

海外をベースに暮らし始めて、初めて長期日本滞在をしたこのは先日。
どうも日本での暮らしは健康に良すぎるらしく、そのバウンドが来ている。
最近、昼食を外食していることも原因だろう。
生活が変わったことも原因だろう。

先週、今までは(恐る恐るではあるが)食べていたピスタチオでもアレルギー反応がでてしまった。日本帰国時にも口にしていたが、全く何でもなかったのにも関わらず。
その場では薬を飲んでやりすごしたものの、一度アレルギーが出ると暫く、内臓がやられてしまう。
お腹を休めたあとに、また食べ始めるときの状況もしんどい。
いろいろなものに対する免疫力も落ちていてアレルギーだけでなく、ちょっとした刺激にも弱くなる。
上記のアスパラガス、とても美味しかったのだが繊維質のせいか口の中がピリピリとした。

外食を減らそう。
お酒も減らそう。
最近、また吸っているタバコも減らそう。


【2008/06/11 22:17】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<PRAZSKY MUZEJNI NOC | BLOG TOP | Time is changed>>
この記事に対するコメント
おいしそうなアスパラですね~ 札幌に10年ほど住んでいたのですが
羊蹄山(蝦夷富士)のふもとで採れたアスパラは最高でした。
新鮮な雪解け水と空気のおかげだと思いますが、、、プラハの周辺には
山が見えるのでしょうか? 塔にばかり気を取られていたのですがアス
パラの話で急に周辺の景色が気になりました。
羊蹄山のふもとには豚舎がたくさんあり、北海道では肉といえば豚です
プラハでの食も楽しみです。

タバコの話、何度やめたことか! 今はまったく吸っていません。
本数を減らす方法は確実にリバウンドが来ます。 
私がやめたときの秘訣は、時間刻みでやめる時間を延ばすことです。
今日は、寝る前に一服しようと決めてそれまで休む、さらに朝の一服は
おいしいので明日の朝は一服しようと、いつ吸うかを決めて吸う。
時間間隔を意識的に延ばして行く事でストレスを軽減しました。
やめる度に本数が増え、毎日60本以上吸ってましたので完全にやめる
までには多少の幻覚や冷や汗なども出ましたが、、、
8年ほど経った今、やっとタバコを吸っている人を見てもまったく気になら
なくなりました。
アレルギーの知識はまったくありませんが、タバコは体によくない事は
実感しています。
ただ、メタボになりますので、、、

【2008/06/18 04:55】 URL | まあくす #- [ 編集 ]
塔もいいですけれど、この季節、本当に田舎が綺麗です。プラハでも公園などに行くととても気持ちがいいですよ。観光地で言えば、南のヴィシェフラッドなどはどうでしょう?夕焼けがとても綺麗ですよ。

うーん、私は「やめよう」と思ってタバコをやめたことはないんですよね。今も「節煙」のつもりだったんですけれど、吸っていませんね。もともと、食後、呑んでいるとき、コーヒーを飲んでいるときしか吸わないとルールも決めていましたし、量は少ないんですけれどね。...こっちのタバコが美味しくないことが止められる理由の大きな一つです。本当に。
先日、日本に帰る前、半年くらい吸っていなかったのですが、日本でちょっと復活してしまっていたのです。また吸わなくなるのかも、しれません。

【2008/06/22 03:54】 URL | >まあくすさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/506-116c12e1


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
