椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
4回目のドレスデン
ドレスデン3

4回目のドレスデンへ。来た目的は2、3回目と同様にビザ。
そして今回来た以上、あと少なくとも最低2回、また来ることになる。
以前来たときもあまり重く考えていないつもりだったけれども、前日の夜は緊張していたし数日後には偏頭痛が起きた。

今回の大使館の対応はといえば、過去より数段と良いものだった。
日本人用の申請用紙のサンプルなども用意してあったり、予約していない人に対しても「午後に来て」と言っていたりと、あれ、ここ大使館?と言いたくなった。
申請に60ユーロ必要と言われていたのに、必要ないとも言われた。...これが過去のことならば、もし本当に必要なくてもとりあえずは受け取るはずだ。むしろ、要らない場合ですら、必要、と言われるくらいな対応が標準だった。


ともあれ、面倒な用が済んだあとには、カフェで一服。
ドイツは、なのかドレスデンは、なのかはわからないが、やたらと「アイス・カフェ」の看板が目につく。
ドレスデン2

アマレットリキュール入り。

ドレスデン1

連休の中日である今日、たくさんの観光客が溢れていた。
4回目ともなれば、そうそうすることはない。
早々と帰路へ。





【2008/05/07 19:39】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<暑い日 | BLOG TOP | 春の雲>>
この記事に対するコメント
何でドレスデンでビザなのですか? ドレスデン、綺麗なところですね~
ここは東ドイツだったところですか、私は「アマレットリキュール入り?」よりやっぱりチェコビールかな!

フリューゲルのバベルの塔はウィーンの美術史博物館にあると観光案内には書いてあるのですが、ベルギーにあったのですか? マクシミリアン1世が愛するマリアさんに贈ったのかな~ 確かベルギーにEUの本部があると聞いています。 ハプスブルクの末裔がEUの統合に力を発揮しているとか? 正に多民族国家の再来ですか。。。それにしてもユーロが高く評価されすぎで旅行者としては不満です。
今日は、教えていただきたいことがあります。
プラハに3泊してから、チェスキークルムロフに行って2泊しその後ザルツブルクに行く予定ですが、プラハからチェスキーに行くバスのチケットの購入の自信がありません。 英語→チェコ語の翻訳ソフトを見つけて翻訳したのですが、次の表現で大丈夫でしょうか?
「明日の朝、8時頃出発のチェスキークルムロフ行きの片道切符を2枚下さい」「Být příjemný darovat mne dva jeden - cesta cedulka do Cesky krumlov of člen určitý odchod asi 8:00a.m:. zítra ráno.」と翻訳されたのですが、これを見せれば買えるかどうか教えて下さい。 チェコ語ってなんとなく英語に似ているんですね???
ウムラウトより「'」の方がかわいいですね。 文字化けしないことを祈ります。 では、よろしく。

【2008/05/19 05:04】 URL | まあくす #N6kp4qTg [ 編集 ]
こんにちわ。お返事が遅くなってごめんなさい。ちょっと家のネットが通じなかったもので。
えっと、何でって私が聞きたいですよ・・・。チェコのビザの新規はチェコ国内で申請できないのです。

ちなみにベルギーになるバベルの絵はフリューゲルではありません。すいません、紛らわしい書き方ですね。他のひとの「バベルの塔」です。

チェコ語その他については、メールにてご回答させていただきます。
【2008/05/25 19:21】 URL | >まあくすさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
古い記事をほじくって失礼しました。
実は、この絵というより旧約聖書にこんな興味深い事が書かれている事を知った時の感動を思い出してぜひヨーロッパに行った時には見たい絵のひとつだったものですから、、、
チェコ語その他の件、恐縮ですがよろしくお願いします。
【2008/05/28 02:30】 URL | まあくす #- [ 編集 ]
いえいえ。古いものまで見て読んでいただいて光栄です。私もベルギーで他のバベルやブリューベル作品をみてからウィーンに行ってみたいと思っています。たぶん、随分以前にいたときには見たはずなのですが、なんせウィーンの博物館も広くて…。
先日メールを送らせていただきましたが、届いてますでしょうか?
【2008/05/28 12:48】 URL | >まあくすさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/499-3234863c


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
