椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
春の雲
まだ5月初旬


なんだか既に、夏のような雲が顔を覗かせている。
雨は相変わらず毎日パラつくものの、こんな雲を見せられては夏の日の夕立のようだと思ってしまう。

否、プラハの夕立はスコールみたいな半端ナイやつだ。
こんな優しい雨じゃない。


【2008/05/04 18:04】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<4回目のドレスデン | BLOG TOP | 4月終わりのプラハ>>
この記事に対するコメント
そうです、この雲は積乱雲です。地上と上空の温度差が大きくなると現れる雲で入道雲ともいいます。ご指摘の通り日本では夏に良く見かける雲でこの雲が現れると夕立に見舞われることが多々ありす。
かみなり雲ともいわれ大きな雷を伴った夕立が襲ってくる事もあります。
大体夏休みの終わり頃、まだ宿題がいっぱい残っていてあせり始める頃に襲って来て涼しくなるのを待ったのを思い出します。
それにしてもチェコでこんなに早く見られるなんて! これ洒落た写真ですね~ なんとなく異国情緒が感じられ素敵です。 で、このアパートか何かの屋上に並んでいるのは何でしょうか?
挨拶もせず失礼しました。 実は私はやっとリタイヤーして家内と2人でチェコ、オーストリア旅行を計画している者です。7月上旬頃になる予定ですが、やっと航空券が手に入りましたので予定を組んでいる所です。
分からない事ばかりですのでいろいろ教えて下さい。
長年行きたかった東欧、、、いつのまにやら中欧になっていた、、、特にチェコには学生時代からの憧れがあります。
チェコフィルハーモニー楽団が来日しそのコンサートを聴きに行って依頼です。 その後のチェコの歴史は紆余曲折があった様ですが今も中世のたたずまいが残っているとの事、今からわくわくしています。
あちこち検索しているうちに、椿さんのブログに出会いました。
よろしくお願いします。
【2008/05/11 14:06】 URL | まあくす #N6kp4qTg [ 編集 ]
こんにちわ。はじめまして。チェコはもう雨も降らず、ぐんぐん気温があがり日中は25度以上だったりもする今日この頃です。天候についてはこの国は暑かったり寒かったりなので、全然読めませんけれど、暑い、とこぼしながらも太陽に感謝したくなる場所であることは間違いありません。

ご旅行楽しみですね。航空券、ということは個人旅行でしょうか。オーストリアとチェコ、同じ中欧でもちょっとだけ違ったところが楽しめますね。
私がいるたった僅かな間にも、変化がみられるこの街ですが、まだまだ歴史の流れはゆったりとしています。

アパートの上にならんでいるものって...最上階部分のことでしょうか?これ上にくっついているように見えますが、最上階だけ大きなバルコニーがあるのです。

よろしくお願いします。

【2008/05/13 18:21】 URL | >まあくすさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
ああ・バルコニーでしたか、まさか物置ではないだろうと思ってました。
そうですよね~ そこはプラハでした。
椿さんは、ほんとにチェコがお好きなんですね~  読みました、目薬
片手に読みました。。。 NEW → OLD と読みすすむのは結構しんどい
頭がちゃんとソートしてくれない(笑)
「チャンスは誰にでも降りてくる」のあたりを基点にソート、ソート、、、
「ビールはやっぱりチェコ」「ソーセージはさすがにチェコのほうが美味」
どこに行っても「また、比べている~(山口百恵風・フル~)」
ぜんぜん揺らいでいない、見方も考え方も!! 
ほんとはいろいろあって苦労もあったのでしょうが乗り越えている感じ
アイルランドでの話などは興味深くもっと聞きたい。
でもチェコはやっぱりいい。
チェコ・プラハは3泊、まるまる2日の日程を組みました。
どうしても行きたかった所にしては短かったかな? と反省しています
で、2日間滞在するのならば、こことここだけは見逃すな、というポイント
を教えて下さい。 観光案内みたいなものは、このブログにはあわない
様な気もしますので、もし問題があれば削除していただいても構いませ
ん、またアドレスを書いておきましたのでメールでもいただければありが
たいです。 よろしく。

【2008/05/16 14:21】 URL | まあくす #N6kp4qTg [ 編集 ]
いや~。いろいろ物の見方も変わったところもあるとは思いますけれどねえ。確かに軸になるところはブレてないかもしれません。
ただ、チェコが好きかと尋ねられると困りますね。「ステキなところ!!」と思って来たわけではないですし、あえて言えば、好きとか嫌いとかではなくて、見てみたかったのですね。
勿論、未熟者の私なのでチェコにいるときは日本と、もしくは他の国とも比べてますよー。

でも、「ビールはやっぱりチェコ」は言えます(笑)。アイルランドもドイツもベルギーも足を踏み入れましたが、ビールはやっぱりチェコ!!...ビールをとったら、この国から何が残る?と思いますもん。
ちなみに、ビールはともかく、ソーセージなどは味が濃いんですよね。だから多分体に悪いけれど美味しいように思ってしまうんです。

【2008/05/18 20:16】 URL | >まあくすさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/498-44700307


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
