椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
煙草と珈琲と
プラハはカフェ文化の街、と書いた。
それと同じようにホスポダ(居酒屋)も多い。
住宅街にも田舎の村にも必ず1-2軒はある。
田舎だとそこで食事もでき、都会だとできないところが多いように思う。田舎だとホスポダなんだかレストランなんだかカフェなんだか境界が曖昧になる。

「古き良き時代のカフェ、パブ」
口で言うのと実際に行ってみるのでは大違い。
タバコの煙がもうもうと立ち込め、目が痛くなる、洋服に匂いがつく。
かくいう私は、最近タバコを(ほとんど)吸わなくなった。
吸わなくなったところで見渡してみると、洋服に匂いがつくほど嫌なものはない。否、自身が吸っているときから煙は嫌なものであった。
食事の前に匂いをかぐのも嫌だ。味が変わる。

カフェ


禁煙者にはたまったものではないだろう。
EUの主要国ではカフェ・レストラン・ホスポダ禁煙化が相次いでいる。
皮切りは2004年アイルランド。タバコとパブの国で一番最初に施行された。
イタリア・スペイン、北欧など主要EU国は次々と禁止されている。
去年実施されたイギリスもパブ文化。
そして今年、禁止されたフランスも同じくカフェ文化だろう。タバコの煙と新聞とコーヒー。
特筆すべきは、スロバキアやウクライアだろう。
一方チェコはといえば...喫煙天国。分煙すらしているところすら少ない。

病的なまでに喫煙を嫌う人々がいる。
副流煙だかなんだか知らないが、いまいち動機がハッキリしなかったりと、それは動物愛護団体グリーンピースに似ている。
「欧米では」とその手の人々は主張する。
「欧米ではタバコを吸っても良い場所もあるが、そこでタバコを吸っている人たちは軽蔑されていた」
何故、軽蔑されるのか。
タバコを吸うから軽蔑されるのではなく、タバコを吸う層が労働者階級だからであろう。
確かにアメリカでタバコを吸う人は自己コントロールができない人、とみなされることがある、と聞いたことがある。ちなみにタバコだけではない、太っている人もである。
しかし、結局インテリ層ほどタバコは吸わなくなるだろう。
だからこそ、ウクライナなどが禁煙国であることは驚きだった。

カフェ2


タバコは体に悪い、それは周知の事実であって。だからこそ、非喫煙者は鬼の首をとったように声高々と主張する。
「体に悪い」「そのお金でもっと健康に良いことを」
理に適っている分だけ喫煙者は分が悪いけれど、非喫煙者が無駄なもの、体に悪いもの全てを拒否していきているかといえば、そうではないだろう。
喫煙者にとって一本のタバコは、今、私の机の上にのっている一杯のコーヒーのようなものだ。

これだけタバコを吸う人いるこのチェコで禁煙令が実地されるのはいつだろうか。
EUの大国、チェコの隣国ドイツはまだ。いつその壁が崩れるのだろうか。
EUのプレッシャーは強いのだろうか。
「10年後にはチェコも吸えなくなっているかもよ」と冗談を言ってみたら、「そうかもしれない」、と暗い声が返ってきた。


【2008/01/13 17:02】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<hovno | BLOG TOP | スターバックスがやってきた。>>
この記事に対するコメント
喫煙者で さもしく吸ってるスタイルや
マナーが良くないひとがめだつからじゃないかな。
似合って、素敵に吸える人がもっとめだてばいいのかも。
私は 可愛くて若いお嬢さんに 道でたばこをねだられ
とっさに思ったことは  やめたらいいのにー  でした。
【2008/01/19 15:01】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
あれだけ吸っている人数が多いとマナーが良くないっていうレベルじゃ片付けられないとこありませんか?煙もうもう、みたいになっちゃってるところとか。吸う人って食事の前、pivoが来る前から常に吸っているし。喚起が良くないせいもあるのかも。
私個人としてはタバコを止めろとも思わないし推奨もしません。ただ国家レベルとしてもうちょっと考えたほうがいい時期なんじゃないかな、と思います。
【2008/01/21 08:28】 URL | >sachikoさんへ #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/464-735ebd1b


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
