椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
蚤の市
今日の朝の冷え込みはキツイ。外の温度計を見ると0度をさしている。数字として認知したら余計に寒いような気がしてきた。

友人が蚤の市に行くというので便乗させてもらうことにした。当然だが、こういうものは午前中に開催される。朝に弱い私は一人だと、なかなか足を運ばない。
待ち合わせがあるという緊張感が私を起こさせる。が、家を出ようかというとき、友達からメールが入った。
「ごめん、今起きた」
…。

蚤の市は私が思っていたよりも、断然大きくて、売っているものも、野菜からワインからタイヤ・工具・電化製品から衣類・日用品まで。
まずは一回り、と思っていたが、かなり時間がかかった。日本の骨董市やフリーマーケットもそうだが、私は一度目ぼしいものを見つけても、一回りしてからじゃないと買わない。…と、考えてみると、普段の買い物、服などもそうだ、貧乏症なだけではないか。
最初はぼんやり見ていたけれど、そうすると結局、いつも同じものばかり買ってしまう。
と、いうことで、今なくて困っているものを目で追うことにする。ティーポットとワイングラス。

Kolvenova1
レモン絞り。80コルナ。
当初考えてなかったけれど、一箇所でみてから、今朝、咽喉の奥にほんの少しの痛みを感じて、テスコに買いに行こう、と思っていたことを思い出した。テスコのプラスチックよりもこっちのほうが良い。

Kolvenova2
ミニ・マグカップ。10コルナ。
…好きなんだよな、と最近思う。ティーカップやらマグカップやら。
チェコキャラ柄。コイツラ山賊たち。

結局、ティーポットもワイングラスも買わず…。実はティーポットは目をつけていたものがあったのだが、一巡している間に売れてしまったようだ。
JORI
他にも、目をつけていたプレートが値切れなくて購入しなかったり。20コルナ。ピヴォには払えるのに皿には払えないのか…と考えてしまった。友人はこれを購入。日本のカフェになぞあったらステキだ。

チェコに住むようになってから初めて、ビールのコースターを買った。
コースターは集めてはいるけれど、バザールなどで買ったことはなかった。
…そちらにまで手をだすと止まらなくなりそうだから。
この地図シリーズと駅レストランシリーズが気に入ってしまった。地図シリーズはスーパーだか生協だかのもの。

Kolvenova3

Kolvenova4

Kolvenova5
駅レストランシリーズ

Kolvenova6

Kolvenova7

この色、気に入ってる。
Kolvenova8

Kolvenova9

上記と同じ版、色使いが上のほうがカッコいい。

Kolvenova10

Kolvenova11

Kolvenova12

Kolvenova13

ここは同じ場所だけど、ちゃんと版が違う。

Kolvenova14

Kolvenova15
葉書として使用可能だったもの。

欲しくなって買ってしまったけれど、また当分、コースターは買わないようにしようと思う…。

【2007/10/14 23:02】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
PAGE TOP
<<オークション | BLOG TOP | VÝSTAVIŠTĚ PRAHA>>
この記事に対するコメント
かわいい!
マグカップ、かわいいですね~!
ビールのコースターも!レトロな絵柄ばかりでセンスがいいですね。
その昔ビールが大好きだったころは、ドイツやオランダに行くとコースターを盗んできてました。今では懐かしい思い出です。
ここらの蚤の市は、いかにも古くて目玉が飛び出そうな値段ばかりで、なにも買わずに帰ってくることが多いので、こんなかわいらしいのが売ってるなんてうらやましいです。
【2007/10/30 19:02】 URL | ナオカ #yd1dj.v2 [ 編集 ]
ビールのコースター…集めています(笑)
フランスではビールよりも断然ワインですもんね。今週ベルギーに行ってきたのですが、ワインもビールも美味しかったです。

ブリュッセルの蚤の市は最後のほうになると無料状態になるのがおもしろかったです。でも、なんだかこれっというものがなくて…。ま、タダならとりあえず貰ってみてもいいんですけれど。
チェコの蚤の市は…どうしても、レトロっぽいものばかり目がいってしまうんですよね(笑)。チェコ人には笑われるんですけれどね。このマグカップはかなり小さいです。取っ手、力をいれたら折れちゃいそうで怖いですよー。
【2007/11/03 06:10】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
素敵な買い物してますねぇ
うらやましいなぁ★
実は今度チェコ旅行を検討してるんです。
チェコにはこんな楽しい蚤の市がよくやってるんですかぁ??
【2008/09/22 14:26】 URL | しんとも #- [ 編集 ]
>しんともさん
こんにちわ、しんともさん。
チェコでは蚤の市はそんなに多くないと思います。
パリやロンドンのようなかんじでもありません。ここの蚤の市も蚤の市、とはいえ、なんでも売っています。食材から家電から。
【2008/09/23 09:39】 URL | >しんともさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
そうですかぁ。でも日本から比べると十分うらやましい限りですよ。
最近は私の住む福岡でも頻繁に蚤の市なんかやってたりして。
若い人も多いし、結構ブームなのかも。
ちなみにそのチェコで行かれた蚤の市ってなんてとこですか??参考にさせてください。
【2008/09/23 12:39】 URL | しんとも #- [ 編集 ]
>しんともさん
そうでしょうか?私は日本のほうが、よく蚤の市があると思いますけれど?私は日本にいたときには、時々行っていました。大きいのから小さいのから、日本のほうがたくさんありますよ。
ここはコルベノバです。というか、プラハでは本当に数少ない蚤の市の一つです。
【2008/09/26 19:53】 URL | >しんともさん #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/437-2a4f40ad


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
