椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
雑務、しかし、為さなければならないこと。
天気が良くてよかった。
こういう作業をするときに雨だったり寒かったりすると、本当に憂鬱になる。
ヨーロッパに住んでわかったこと、それは太陽が如何に大切なものかということだ。

ビザの申請、無事に終了。
これまで行った友達何人かが、一度で受理されず往復するはめになったと聞いていたので、とても神経質になっていた。
(と、いっても書類集めはあっという間にした。本当にさっと集めることができたため、むしろ逆に何か不備があるのではないかと不安だった。何しろ全部の書類が集まったのが5日前。2週間前まで必要書類は1枚くらいしか持っていなかった。)

ドイツに足を踏み入れるのはこれで4回目だけれども、ドイツで嫌な思いをしたことを思い出せない。
ドイツ好き。勿論、住めば嫌なこともたくさんあるんだろうけれども。人もチェコより親切だし、常識の範囲内。心なしか感覚も日本人と似ているような気がする。ごはんも美味しいし(チェコより。チェコより塩っぽくない。食べられる。パンは暖かくでてくるし。)、
…昼食時にビザの申請用紙を書き、じっくり味わえなかった私。

申請後は、なんだか疲れて観光もロクにせずにスーパーでちょっと買い物。
夕食を食べて帰るつもりが、疲れている私たちはスーパーにある寿司を発見。…チェコより良い色の魚…思いがけず購入して、帰りの電車で食べることにする。
疲れています私たち。
電車内で寿司を食べながら、ドイツビールを呑む私たち。
当然ながら周囲にも検札にも笑われた。
多分、醤油くさかっただろう。

ちなみに私がスーパーで買ったものはトロッケンワインとシャンパン。

Dresden かたつむり1
屋台で買ったくだらなおもちゃ。上はビー玉。外れる。

Dresden かたつむり2


【2007/09/17 21:57】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
<<プラハ動物園 | BLOG TOP | PRAGUE FOOD FESTIVAL 2007>>
この記事に対するコメント
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/433-f8d02861


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
