椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
インターネット
さて、そんなこんなで相当落ちている私だが、ネットを家でできるようにして、ほんのり浮上。…あくまで、ほんのり。
日本において「誰でも家にある」という状況のちょっぴり手前から、ずっとネット環境にある私。ものすごく早いほうでもないけれど、ここ何年かネットから離れた状況にいなかった私。あっても引っ越して一ヶ月、くらいのものだった。
かなり以前、携帯がないと不安で仕方がないという人たちがいる、という人たちがいるという話をきいたことがあるが、正にそのような状況。どこにも繋がってないという不安感。
プラハではWi-Fiカフェや図書館で自分のPCを持っていってネットができるけれど、やっぱりインターネットなんて夜ダラダラやりたいもの。大体私はネットっ子。TVはいらないけれどネットは必要。

この夏はO2という会社(基本的には携帯会社だと思っていた)が、固定電話からネットから工事費1コルナ、夏の2ヶ月は月の料金を1コルナなどと妙に安いセールをやっていた。が、このプランでは一年契約をしなければいけない。古い私のフラットには電話のジャックがない。…電話のジャックをとりつけることを大家に言わなければならない。しかし、大家はホリデー中でチェコにいない…。
そうこうしているうちに、私の気分はガンガン下降。「もう一年後にはチェコにいないんじゃ…。」

結局、家の中で使いたいだけにも関わらずモバイルをすることにした。
データカードを使用。HSDPAのものでこれが意外と早いのだ。これだったらスカイプで話すことも可能。最高1024kb/s。
データカード自体は高いけれども、月々の料金は固定電話を介すよりも安い。
この月々の料金がちょっとまた謎であり、CDMAの512kb/sのものと同じ料金なのだ。
データカードもそんなに大差ない金額なのに…。HSDPAがプラハとブルノでしか使用できないからかもしれないが、ちょっと…変。

チェコでは今、急速にインターネットが普及しているらしい。
と、言っても悲しいかな、あまり家にネットがあるという友人がいない。…ハッキリいって必要もそんなにないのだろうとも思うけれど。
しかしフラットに電話のジャックがなかったのは意外だった。
そのくせTVのジャックは2つもある。1+1Kの部屋なのにも関わらず。TV本体は持っていないので、無用の長物だ。大体において私は日本でもTVを見ないし、チェコの普通のTVなんて見ようとも思わない。ケーブルTVが引けるならほんの少し話は別だが(嘘。それでもTVは見ないだろうと思う)。
老人が多いこのフラット…ケーブルTVが引けないのは理解できる。
しかし、…電話は必要だろう。いくらなんでも。携帯電話が普及したのはここ何年かの話だ。

本当に、よくわからない。

とりあえずネットと携帯があれば、私は生きていかれる。
さっそく友達が、漫画(データ化されたもの)とCDを丸々一枚くれた。ネットって便利。
【2007/08/22 00:26】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
<<マトリューシュカ | BLOG TOP | 女の一生>>
この記事に対するコメント
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/428-d843bead


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
