椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
英語とチェコ語
英語圏において、英語が話せないということは全くもって嫌な状況である。
大体、私の経験において英語圏の人間というのは英語しか話せないやつが多いし、人が英語を習う苦労もわかっていなければ、言語を習得する過程の苦労もわかっていなかったりする。
英語圏のヤツらはゆっくりになんて話してくれやしない。
チェコでチェコ語を少しでも話したり、話そうとする姿勢を見せるだけで好意的に見てくれるのとは雲泥の差だ。
実際のところ、私は英語が好きではない。
発音も美しいと感じられないし文法にもロマンを見出せない。それでも多少なりとも言語として興味は持てるけれども、英語を勉強している人たちの殆どが「仕事のため」ロマンのない理由。かわいそうな言語だ。
ここにもう少し長く住むなら、アイリッシュ(ゲール後)について勉強したい。そっちのほうがよっぽど興味がある。

友達のブラジル人が言った。
「ごめんなさい。私まだ英語、全然話せないの。いつもわからなくて...。」彼女は、私がなかなか家が見つからなくて苦労しているときに「私、あなたを助けたい!」と言ってくれたくらいいい人。ハイ、現在一緒に住んでます。明るいけれど、ただ騒々しいだけではなく、ちゃんと人のことも考えられる優しい心を持っている。ダブリンに来て1ヶ月もたっていない彼女。
ちなみに
「I want to help you」を
「 I need to help you」と言って間違えていた彼女...。必要性はないよ...。
なんで、そんなこと言うの?
私たちはイングリッシュスピーカーじゃないし、話せないのが当たり前。話そうと勉強することは良いことであって、わからないからと言ってsorryというのはおかしい、というのが私の持論。
英語が話せないからと言って、人にすまないという気持ちにさせるこの言語が、ひいてはイングリッシュ・スピーカーが余計に好きではなくさせてくれる。

さて、チェコ語。
私はチェコ語が多少なりとも話せる。
当然だが、ダブリンにチェコ語が話せる日本人なんて珍しいだろう。
ダブリンにはチェコPUBというのが存在し、先日、なぜか行くハメになった。チェコ人とではないところが笑える。「僕がよく行くところに行こう」と言う友達について行っただけなのだ。スペイン・タイ・ブラジル人といた私だが、周りのチェコ人が何故か言う。
「なんでここに日本人が?」
やれやれ、どこに行っても同じだなー、しかし何故、私だけ。と思いながらも、「何?」と言い返してみた。
チェコ人びっくり。
いや、ごめんごめん。まさかチェコ語わかるとは...。

チェコでは、日本人の友達と自由に感想を述べていた。それと同じだ状況だ。いやー、これ周りの人が理解できたら恐ろしいよね、と言いながら話していた。

自分たちの言葉で話していたらわからないと思って。うん、わかるわよー。私もチェコでそう思ってた。うんうん。でも、気をつけてねー。
彼らが言う。
v Dablinu japonka,která umí čestinu.

おかげでビール一杯タダ呑み。
ちなみに2軒あるらしいです。チェコパブ in ダブリン。

話せないと肩身の狭い英語と話せるとビールをGETできるチェコ語。

【2007/03/15 19:29】 アイルランドで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
PAGE TOP
<<St. Patrick's Day 聖パトリック | BLOG TOP | ナショナリティ>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/01 09:12】 | # [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/401-b947a573


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
