椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Bratislava ブラティスラヴァ
留学前に「チェコに行く」と言うと、何人かの方は必ずこう答えた。
「え?チェコスロバキアのチェコ?」
ハイ、チェコスロバキア、という国は現在既に地図上に存在しない。
ベルリンの壁が壊れて、チェコにも革命が起こり、社会主義制度が崩れ、そして93年、チェコ共和国とスロバキア共和国に分かれているのである。
多分、私に「チェコスロバキア?」と言った方々の地図帳にはそう記載されているのかもしれない。
スロバキアの首都、Bratislava ブラティスラヴァに行ってきた。
行ったことがある誰もが(国籍問わず)「何もないよ」と口をそろえていっていう場所である。

チェコの首都プラハから電車で4時間以上かかる。
とはいえ一重に電車が遅いせいであろうと思うのだが...。
国際電車とは思えないほど、ゆっくりと電車は進む。途中、止まっちゃったりする(笑
Bratislava1
電車はこれが、一国の中央駅か..と考えなければ、小さな小都市の駅かしら?という程度の中央駅に着く。
クリスマスシーズンのため、とても混んでいた。
スロバキアの人々はどこでクリスマスを過ごすのだろうか?

実際に自分で確かめたことしか、意見しない、という私の信条に基づいていわせてもらうと、
Bratislavaは確かに小さい。
スロバキアはチェコよりも貧しい。
と感じざるを得なかった。

プラハやその他小さな地方都市でも、大概の場所は旧市街には、素敵な建物があるものだ。
Bratislavaの旧市街も確かに綺麗だった。
しかし、その場所が極端に狭いのだ。
少しでも離れれば、すぐに装飾のない、そして煤けた建物になってしまう。
(プラハの建物も大概、煤けているけれど)
Bratislava7
ドナウ川沿いにでてみれば、美しい橋なんて一つも見当たらない。

心なしか、トラムも汚い、と思って、ふと見るとそこには、プラハで使われていたあとが見受けられ...。
新しいトラムも勿論、走っていたけれども。
Bratislava5
ちなみにただ、貧しくて小さいといっているだけであり、嫌な国だったと言っているわけではないので、悪しからず。
どうしても、隣の国プラハに住んでいる今、比較することになってしまう。
Bratislava3
今は、クリスマスマーケットが出ているので、それでもにぎわう広場。

Bratislava2
チェコとはちょっとだけ違う屋台の食べ物。

これをパンにはさんで、バーガーのようにして食べる。
ホットドッグ形式ではない。
たくさん入っている玉葱が美味しい。

首都でありながら、チェコの地方都市くらいのかんじであり、その分時間もゆったりとしている。
プラハも充分、観光地以外の場所はゆったりしているけれど、このように観光にくるような場所は忙しいと思う。来ている観光客が忙しくしているだけなのかもしれないが、正直言って私はあまり、観光地にでかけたくない、と思ってしまうのだ。
でも、ここはのんびりゆったり。
Bratislava4

Bratislava6
それでも、綺麗で美しい旧市街の中心。


チェコ語とスロバキア語は似ているといわれている。実際似ている。
しかし、帰りのバスの切符を買うときに聞かれていることがわからなかった。
「英語?」と聞かれ、「英語かチェコ語」と答える私もちょっとばかり滑稽であった。
チェコ語、というと、ちょっと微妙な表情をしていたおばちゃん。
すいません...。
【2006/12/20 17:27】 チェコから海外へ | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)
PAGE TOP
<<HEZKÉ VÁNOCE -xx | BLOG TOP | スケートリンク vánociní zdarma!!>>
この記事に対するコメント
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/387-f35dc269


スロバキアスロバキアは、正式名称スロヴァキア共和国で、東ヨーロッパの国。首都はブラチスラヴァ。北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー、南西にオーストリアと隣接する。古代にはサモ王国・モラヴィア王国として独立を保った期間もあったが、ス
国-ACCESS【2007/02/22 11:42】
食文化 : ''詳細はチェコの食文化を参照'' ビール ピルズナー・ウーアクヴェル(ピルゼンビール、ウルケル) ブドヴァル(ブドヴァイゼル。英語読みはバドワイザー) クネドリーク(クネーデル) スヴィチュコヴァー クグロフ スポーツ チェコでもっとも人気のあるスポーツ
国を集めた【2007/03/20 21:12】
PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
