椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
チェコの冬がやってきた
この一ヶ月の間に、いろんなことがあり。仕事を続けられなくなった。
理由は簡単。
ビザである。
チェコ人のいいかげんさには毎度のことながら辟易させられるが、段々自分の感覚が鈍くなってきているように思う。とはいえ、今回のことはさすがに自分にとって大きく、朝の4時近くまで友達につきあってもらった。
海外(チェコ)に住むということは、たとえ留学でも、仕事でも、大変だということは、わかって来たつもりだった。私はこの国に興味があって来たけれども、理想郷だと思ってきたわけじゃない。それでも、嫌になることはある。
自分が落ちているときに、自分を主張するのは疲れる。本当にエネルギーを必要とする。
しかし、私にとってそこで溜め込むことのほうがストレスになる。それがわかっているから、納得するまでは叫ばなければならない。

結果は、まあドローと言えるだろう。
少なくとも私はがんばって仕事をして、自分の仕事内容にそれなりに満足できているし、私のクリエントたちも私を望んでくれた。
でも、一番欲しいものは手に入らない。
いつものことだ。

ちなみに、この話には、日本企業も関係している。
Kolínに工場のある、といえば理解していただける人もたくさんいるだろう。
個人の力は、あまりにも小さい。

足掻いて、辞めさせられて、お金をもぎ取って、そして今日、私の可愛いクリエントたちを最後に会う機会を設けてもらえた。(設けてくれたのは企業には全く関係がない。お招きいただき、ありがとうございましたváclav校長先生。)

Velky Osek1
可愛いクリエントたち。

一番気に入っていた仕事場だった。
小さな村に小さな駅。
そんな村に似合わない新しい道路を車がスピードをあげて走る。工場ができて、道ができた。森が削られた。そして学校の庭にはその企業から送られたというアスレチックが。この村に初めてきたときに校長先生が、学校への道を一緒に歩きながら話してくれたのを思い出す。
歩いて行く私に気づいた子供たちが、まとわりついてくる。
短い期間しか接することもできず、まだまだやりたいことはたくさんあった。私の拙いチェコ語によく我慢してくれたと思う。子供がこんなにも可愛いとは私自身、とても意外だった。(どこの学校でもガキ大将に気に入られたのも意外だった...。なぜ...?将来この村に行くと誰もが私に挨拶をする、そんな夢を目論んでいたのに。)
Kolin ZS6


この件については、私が突然、来れなくなることを子供たちに伝えるのがとても辛かった。私のせいじゃない!と声を大にして言いたかった。企業が当事者である子供のことを何も考えてないことに何より腹が立っていた。
でも、もう私にできることは何もない。
Velky Osek PARTY


たくさんの持ちきれないほどのプレゼントをもらって、すがすがしく、寂しい気持ちで電車で揺られてプラハへ帰ってきた。
プラハを離れることを決めた。
また、帰ってこられるかどうかは確かではないけれど。
何故この街に戻って来たいのかは自分でもわからない。

この村では本日、初雪を迎えた。
プラハでは昨夜。
チェコの冬がやってきた。
【2006/11/02 23:38】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<11月13日 特になし | BLOG TOP | vítkov>>
この記事に対するコメント
どーしよう
こんにちわ。実は今年の冬からチェコに会社の移動で行くことになりました。わからないことだらけですので、教えてください。まずは、チェコでの運転免許はどうなっていますか?私はアメリカの免許しかもっていません。
【2007/11/08 04:38】 URL | ランちゃん #JOOJeKY6 [ 編集 ]
こんにちわ。
今年の冬は寒いらしいですね。お気をつけください。
チェコでは運転免許証は日本のものをもとに申請できるようです。国際免許証も勿論効きます。ただ、私自身がペーパードライバー(日本においても)なので、全く手続きしてなく、詳細はしりません。日本のチェコ大使館に聞けば、必要書類など教えてくれるのではないでしょうか。
【2007/11/08 19:56】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/379-849d1340


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
