椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Dobry den!Jean-Daniel
初めてバスで海外に行ってきた。
行き先はスイス。
週末を利用して、金・土・日の2泊3日の短い旅。行きはバス、帰りは飛行機だ。
Jean-Daniel(以下JD)が去ることが具体的に決まり、寂しくて仕方のない私は、スイスに押しかけることにしたのだ。
プラハのフロレンツ・バスターミナルを夜9時に出発、スイスランドの首都・Bern ベルンに明朝8時前には着く。バスは寒くも暑くもなく、さほど混んでいない車内で、疲れていた私はかなりよく眠った。
チェコ・ドイツ間の国境での星空を見上げながら、この星空に慣れている人が日本に行ったら驚くことだろうと思う。

7時40分。予定より10分早くバスはBern バスターミナルに着く。
JDはまだ来ていない…。
7時50分。
JDはまだ来ない。周囲にいる待ち人のための迎えの車が続々とやってくる。彼はどんな車に乗ってくるのだろう。彼の職業を考えるとBMWなどでもおかしくはない。
8時。
彼は悠々と歩いてやってきた。歩きか…。
ハグをすると、そこはかとなくアルコール臭がする。
…呑んでたのか、コイツは…。

朝食を食べようという彼とバスで彼の家に向かう。
バスの駅はとても清潔、いや、街がとても清潔だ。Bernに着くまでに寝ぼけ眼で車窓から見るスイスの街は、先端すぎない新しいものと、古くからあるような建物が同居しているように見えた。古臭いプラハから来た私にとっては、新しいものが目についたのだけれども。
バスから見る景色を彼が、説明してくれる。

ふと、彼の腕をみて私は笑いが止まらなくなった。
「Co?(何ー?)」という彼に、「素敵なスイスの時計を持っているね」と返す。
腕には、へたくそな落書きの時計がある。
夕べ、友達と会い、呑んでいるときに「朝早いから帰る」という彼に、友達が描いたものだと言う。
いつまでも時間があるステキな時計だ。
スイスの男は時間に正確と言い、私のスイス製の時計を自慢している(私のだって!)彼。
さすがに、素敵な時計をお持ちだ。

彼の家は、「村と街の間」にある。朝露に光る木々がなんともいえず綺麗だ。くもの巣には水滴が光っている。夜行バスで眠たい頭に気持ちがいい。
svycarsko1

家にはお母さんと、妹のAlexandra(彼女もプラハでほぼ一年間一緒に過ごした。以下Lexy)がいて、これから大学の手続きに出かけるのだという。「マーマ、早くー」と言うLexyと「自分でできるから大丈夫だよ」というJeanの声を後ろに、お母さんが朝食の世話を焼いてくれた。
JDはLexyに「臭うって(アルコールが)言われちゃったよー。」などと話している。なんだか…家族団欒。

フランスには及ばないが、チェコより美味しくてやわらかいクロワッサンを蜂蜜をつけてたっぷりいただき、ハムも、チーズも少々。
コーヒーを飲みながら、お庭を勝手に散歩する。簡易のプールがあったり、何故か卓球台があったり。小人さんもいらっしゃる。家に傍の屋根のあるスペースにはテーブルと椅子がある。ここでごはんを食べたら、気持ちが良いことだろう。

休憩をしたあとはBern半日観光。彼のおうちの車はフォードと三菱。
そうだった、彼は庶民な男…。
【2006/09/21 12:55】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
PAGE TOP
<<Bern観光とアルプスの麓へ | BLOG TOP | 友達が来た>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/04 17:43】 | # [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/374-44b19415


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
