椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
友達が来た
日本で初めてチェコ語を習ったとき、一年だけ一緒にならんだ友達Mがチェコにやってきた。
大学一年生だった彼女は大学卒業をむかえようとしている。
そのとき彼女は冬のチェコに一人旅をしていた。今回は、そのとき以来の海外旅行。また一人。
バルト(エストニアでボランティアをしたようだ)を廻って、そしてチェコへ。

そのクラスは5人だった。そして、私も含めて3人がチェコに留学した。
この語学スクールはなかなか濃いところで、プラハに住みだしてから、以前にそこに通っていた、という人と友達になったりもしている。
(大体、チェコ語を習おうとしたら、選択肢は限りなく少ないのだ。そして次第に人数が減っていくのでクラスが合同になるのだ…。)

私がここに来てから、何人かの友達がチェコに遊びに来た。
この語学スクールに通っていた友達だけでも数人いる。
さまざまな人がいる。
今回の彼女のように、何年か前に齧っただけでもちゃんと、いくつかの単語も覚えていて、チェコに興味があって、自分一人でも楽しんでこれる人。
何年もならっているのに、チェコ語を習っているのにもかかわらず「プラハが怖い」(←ならば来るな…)という、私には理解しかねる理由において、一人で出歩かない人。普通の観光客はチェコ語なんて一言もわからないのに…。

私の家はペンションではないし、私は通訳でもなければガイドでもない。
私はここで生活をしているのであって、一週間も二週間も、つきっきりで面倒をみろ、というのはどういう了見なのか。
(更に勝手なことをしたうえに、他人にその責任をとらせる奴までいる。)
無償でそんな生活ができる人間がいるのならばお目にかかってみたい。
生活をすべて潰して、高い入場料を払ってまで、一緒に観光したいなんていう友人はそうザラにはいない。
いつもはしない外食をムダにするのも好きではない。(お金もムダならチェコの重い料理ばっかり食ってられるか)
何も予定のないときに、数日、ということならば理解もできる。
一人で住んでいるわけでもない。
ルームメイトだっている。
私の家に滞在する以上、私に従ってもらうのは当然だ。
私が法。
大体、人様の家に滞在するのは、滞在する本人だって気を使って嫌な気分になることがあるはずだ。
そこを「友人だから」「滞在させてもらっているから」という心で乗り越えていくものだ。
滞在させるほうも「友人だから」という理由において、好意で滞在させて、時には一緒に観光するのだ。
お互い気をつかうのが当然だ。
それは、私が客の立場になっても変わらない事実。
そんなことは当然だと思っていたけれど、チェコに住むようになってから、自分にとって当然だと思うことが他人さま当然ではないと、同じ国籍を持つ方々に思い知らされることが、あまりにも多い。

この夏、私の家には3人のゲストが来た。
うち、一人。
非常に不快な思いをさせられた。
金銭面だけならともかく、私にとって大切な友達との関係まで崩れた。
彼女との仲だけだったらば、こうも不快ではないだろう。
ここで、大切にしていた人間関係。
自分の生活が壊れるくらいならば、私はもう他人を「好意」において泊めたりしない。

++++

好奇心の塊のようなMとのお散歩はとても楽しかった。
ぴょこぴょことあちこちを動き回る彼女の感性は新鮮であり、懐かしいような。
私にとって非常識な人とつきあうことに疲れていた最近、ほっとできる存在だった。…いつ来るかもちゃんと考えておいてくれよ。

michi
あんまり一緒に歩く時間がなくて、残念だったと思う。。

KAME
私信:私も買った。この子のためにブルーオニオンのお皿を買って、海を作ってあげたい。
【2006/09/21 09:56】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<Dobry den!Jean-Daniel | BLOG TOP | きのこ狩り>>
この記事に対するコメント
うわー なんか凄いストレス週間があったようですね。
仲が良くても一緒に生活する相性が良くないことに
気がつかないことありますよね。
あ  その程度のことじゃないのか・・・・・・・・・・
おつかれさまです。
【2006/10/13 00:25】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
いやー、思わず愚痴っちゃいました。すいません。

でも、一緒に生活するのと、仲が良いのとまた別ってことは往々にしてありますよね。大体、わたし、ずっーーーーーと人と一緒にいるの苦手なタイプなんですよ。
【2006/10/17 12:04】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/373-410f8306


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
