椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
コンサート IN HOSPODA
呑んでばかり、と思われそうだが、またhospoda ホスポダ(居酒屋)な話題。hospodaにルビがつかなくなる日も近いだろう。
とあるhospodaに行った。
何度か行ったことがあり、美味しい美味しいピルスナー・ウルケルを出す店であり。いつも、混んでいて、入れない日もしばしばだ。
綺麗とは言いがたいところだけれども、国会議事堂や政府機関の多い場所にあり、その手の人たちも来るという話(ホントかどうかは疑わしい)。
散歩の途中に食べたくなったステーキをめざし店に入ると、そこはいつものように人が溢れていた。
店はカウンターのあるスペースとないスペースに別れており、カウンターのあるほうは、明らかに入れない。もう一方のスペースは、空いてはいるが「リザーブ」の札が置かれている。そこのテーブルに座る一人で新聞を読むおじさんに尋ねる。
「この札はあなたのですか?座ってもいいですか?」「どうぞ。」
こういう店には常連のために「リザーブ」と書かれている札があるときもあるからだ。
ちなみに私はこのように、店員でもないのに店員と同等の立場にいたり、また客を振り分けたりするような人を「主(ぬし)」と呼んでいる。テーブルだけだったり、お店全体だったり、主はスペースを持っていて、そこに立ち入るときには挨拶をして入るのが好ましい。
こうして、美味しいビールとステーキにありついていると、、主の仲間らしき人が一人二人と集まりはじめた。何故だか楽器を持っている人が多い。
そして店員のおばちゃんが一言「歌ってね」と、主にむかって言った。
え?今日は何が行われるの?と思いつつも居座っていると、彼らは楽器をとりだしはじめた。
そして演奏が始まった。

U HUROCHA
どうやら彼らのセッション場所がこのホスポダで、月に2回ほどこのお店で集まっているそうだ。
ギター・リュート・チェロ・バイオリン。
ビールを片手に、またある者は腹ごなしをしてから。
大体がいい年をしたおじさん(おじいさん?)で、若い人が一人だけ混じっている。
一曲ごとに拍手をするとか、そんなことはせず、ただ、たんたんと演奏されていく。
それでも、みんな満足げ。
仲間でも、弾かないで、ただ歌っている人もいた。最初に声をかけた主も歌うだけ。しかし、歌っているだけの人のほうが、まとめ役のように見えた。


人が集まると、誰かが楽器を持ってきていて、歌ったりすることは多い。
しかし、ホスポダが練習場所になっている現場に出くわしたのは初めてだ。
日本では音楽で合奏する際に練習場所に困ることが多かったというのに…。
チェコな出来事に驚きつつも、楽しく美味しいビールが呑めた。

次のコンサートは2週間後。ぜひまた聴きに行きたい。
歌詞がわかれば一緒に歌えるのに。

【2006/08/23 23:02】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<Zámek Konopiště | BLOG TOP | プラハで見かける変なもの。>>
この記事に対するコメント
チェコ人カラオケ
あそこで演奏って。。。かなりの常連じゃないと勇気いるよねぇ。今度目撃したら、歌のタイトルだけは抜かりなくメモっといて頂戴ねっ。
【2006/08/30 22:33】 URL | rybicka #- [ 編集 ]
ホスポダの常連になると楽器の練習場所まで確保できちゃうのは新しい発見でした。まったく。
歌はよく聞くものくらい覚えたいですよね。ほんとによく聞くのってあるから…もうrybickaさんは知っていると思うのですが。ホスポダでよく聞くようなものって。
【2006/09/01 00:06】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/366-df864424


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
