椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
棲み分け
何人かのチェコ人の友達がいる。
たとえば、一人。20歳。自分で土産物屋でバイトして、週に300コルナの習い事のお金を自分で払うことができる。車も持っている。チェコ料理は嫌い(だって体に悪いもの)。タバコは吸わない。ビールもそんなに呑まない。勿論、英語だって話せる。
たとえば、一人。22歳。いっつも同じ洋服を着て、いつもホスポダ(居酒屋)にいる。タバコはチェコの銘柄。チェコ料理が大好き。勿論、英語なんて話せない。所謂、学がない。

後者は、カフェにすらロクに入らない。自分の世界をきっちり守っている。
以前、ビールを飲みたくなくて、夜カフェに入った。そこは、明らかに彼らの領域ではなかった。
思っていた以上に萎縮してしまった彼らを見て、申し訳ない、と思い、その後に結局、ホスポダに行った。
違う日に外で待ち合わせをする機会があった。
私の知っているお店で、チェコ人が多いお店を2軒、提案した。あいにく彼の指定した1軒はその日、閉まっていて、もう1軒に向かうことになった。
そこは彼にとって初めての店、ということで彼は店内を見渡していた。
そして言った。「○○(自分の吸っているタバコ)が置いてない」
ドキリとした。
私が思っている以上にこの世界は厳しい。

彼らは瓶で買うときにいつも安いビールしか買わない。
初めて私の家に来たときに、彼らは私のために、私の好きな銘柄のビールを3本、持ってきた。そしてワイン。
自分たちが呑むように安いビールをたくさん買い込んできた。

前者も後者も同じチェコ人で、同じように礼儀正しく、純粋な子たちだ。
ただ、私は後者の子たちの世界に入るときには、すこしばかり注意しなければならない。
彼らも、私が本当は違う世界に属していることを知っている。
彼らは私たちに、ちゃんと敬意を持って接してくれ、私が望んでいる以上、ゲストとしてそこに存在すること認めてくれる。
私も尊敬している。
彼らの誇りを傷つけることをしたくない。

Vaclav


ちなみに私の吸っているタバコは大抵のホスポダに置いてある。
私の吸っているタバコはきっと中間。
【2006/08/16 00:37】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<プラハで見かける変なもの。 | BLOG TOP | Hrucice フルシッツェ>>
この記事に対するコメント
私の周りにいるチェコ人は ほぼ英語話せるな。
年齢層も若菜さんの友人より一周り&ふた周り上だが。www
同じ服を着てホスポダにいつもいる人 は いないな。
私の見ていない側面を見たり感じたりしてるんですね。
そう タバコを吸う人も あまりいない・・・・・・・・・・

今日結婚式二次会で夜ホスポダにいくのですが
どんな店に集まるのか コレを読んで気になってきたぞ。。。。。
【2006/08/18 05:49】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
話せる人は年齢が上でも、英語だけではなくフランス語やドイツ語も話せる、という方は多いですよね。(でも、英語は昔、普通に習えたのものなのだろうかと疑問。)
タバコは中・下層ワーキングクラスの人は大概吸っているように思うのですが、どうでしょう?西欧に比べてタバコ率が高いように思います。この国。

ホスポダ、と一言で言っても、いろいろですよねー。ほんとに。その、タバコが置いてないと言われた店だって私にしてみれば、普通のホスポダでしたからねえ。。。
【2006/08/20 22:08】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
そういえばなにげにドイツ語浸透してるんですね。
スイッチしてしゃべって混乱しないのかしら?と関心したですよ。
ロシア語もならっていた年代なんでしょうけど それもできるのか???
タバコ率たかくみえますね。それに、タバコすってても肩身狭くならないんじゃないのかな? 

ちなみにいったお店はカフェレストランでした。
だいたいカフェに行く傾向にあるんだなと感じました。
なんとなく帰りに初ヘルナいってきました。
いろんな店があるんだなあ。
【2006/08/21 17:28】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
まあ、ドイツ語は歴史からみて浸透しているものではないですか?ヨーロッパ人はみんな、言語を変えるのが上手いように思います。私なんてチェコ語も英語もダメ子ちゃんだから、英語話そうとするとすぐ混ざっちゃいます。。。

カフェレストラン、どこ?カフェとか清潔そうなとこに入るのはちょっぴり上の(もしくはそれが普通?)レベルなかんじがします。
【2006/08/25 17:12】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/363-579513fe


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
