椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
プラハ的夏の飲み物2
今週に入り先週までの暑さが一段落、風も涼しく、このまま秋になってしまうのではないかと不安にさせられる。
あんなに長かった日照時間も刻々と短くなってきている。(と、言ってもまだ9時近くまでは明るい。多分。)

日本と違い、ここには、冷たいお茶だのウーロン茶だの、そんなあっさりととした水分をとれる存在しない。
つまりは大抵の海外同様、甘ったるいジュースか、さもなければ、「お金をだして」水を買わなければならない。
ジュースも水も冷えてなかったりするので最悪。

この国で間違いなく冷えているものといえば、第一にビール。
(ちなみにワインは冷えすぎていることがよくあるように思う。)
日本の女の子は「ビールのめない」という子がよくいるように思うけれども、チェコビールと日本のビールは全く別物。飲んでみてほしい。
それでも、ダメ。という人には、これがおススメ。
MOJITO(モイト)
MOJITO
実はこれ、何度もお目にかかっていて、何度も人からちょこっともらったりしたことがあった。
最近、仲の良い友達が飲んでいて、私も頼んでみた。
最初の感想は、「葉っぱ」。
ところがこれ、慣れると美味しいのだ。ラムと砂糖、そしてミントの葉をいれたカクテル。たっぷりの氷。そしてライム。たっぷりミントにライム。甘いはずだけれどもスッキリする。
どうやらキューバのカクテルらしいのだけれども、何故かプラハでよく見られる。頼んでいる人も多い。
そして多分、本当は「モヒート」と呼ぶ模様。「モイト」はチェコ語読みなので、チェコ以外では使わないでいただきたい。

写真はラズベリー・モイト。
他にもグレープフルーツとかいろいろあったり。もちろん何も入っていないシンプルなものもあり。

とはいえ、カクテルはチェコではチェコとは思えないくらいに高いので、家からお水かウーロン茶を持っていくのがお利口さん。
ウーロン茶の葉はチェコでも手に入る。
【2006/08/01 17:46】 食べ物・飲み物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
PAGE TOP
<<Hrucice フルシッツェ | BLOG TOP | バーベキュー>>
この記事に対するコメント
 その節はお世話になりました。無事に日本に帰ってきてしまいました帰ってそうそう過呼吸さいはつ。つまり湿気によわい・・・?のかも・・・。実は精密機器なのかも。
 いま思うと美味しかったです。モイト!日本でビールおいしくなくて・・・いまささやかなショック・・・。オックスフォードでもさほど美味しくなかったけど・・・。
【2006/08/03 07:14】 URL | ひろみ #VwhHdBBk [ 編集 ]
ミントジュレップってカクテル名で覚えてたんですけど
モヒートっていうのは ここで判明しました。
ごくごくのめて うまいですな。

でも冷たい飲み物は日本でも飲まないので(氷なしか、室温かホット)
わたしはいいとして 冷たい飲み物が好きな人は
いやだろうなあとおもっておりました。やはり。
【2006/08/03 21:08】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
>ひろみさん
過呼吸、大丈夫?過呼吸の原因って何なんだろう?
すいません、オックスフォードのビール不味かった不味かったって言って。でも本当なんだもん。不味かったんだもん。

>sachikoさん
あっという間に冷え込んだ今は、あったかい飲み物でいいです。あったかいのがいい。。。
ちなみにpivoだけで全然かまわないんですけれど、それだとちょっとお腹に影響が…。
【2006/08/05 16:01】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/361-e07fd996


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
