椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Staropramen
イギリスに短期留学していた友人が日本に帰る前に足を伸ばして遊びに来てくれた。
友人が来る度に、自分にとっても新しい行ったことのないところに行きたいと思っている私。便乗観光。
プラハ城では初めて衛兵交代をちゃんと見て(毎時のものではなく12時のもの)、聖ヴィート教会の塔の上に上った(暑くて、狭くて、しんどかった。。。)

ビールが有名というか、誇れるものはまずビール、というチェコ。
プラハ市内にも工場がある。
市内とでも郊外というわけでもなく、むしろセンターに近い。プラハっ子がこぞって買い物に出かけるショッピング・センターAngelの側にメジャーな銘柄の一つである「Staropramen スタロプラメン」の看板が見える。
この辺りはヴルタヴァ川に近いので、昔は他にもいろいろな工場があったのだ。
Staropramen社の特徴としては、いろいろなビールを試していることがあげられるだろう。
通常のラガー系ビール、黒ビール。
Granat グラナート。チェコ語でgranat はガーネット。名前のようにガーネット色の輝きを持つ甘すぎず香ばしい味。毎日呑みたい味ではないけれど、呑み屋に行けば呑む、そんなビールだ。
チェコでは珍しいスタウトのKelt ケルト。
そしてVelveet ヴェルヴェット。この咽喉ごしが甘く柔らかいビールはビルギービールを彷彿させるが、ベルギーよりも穀物の味がするように思う。
また、チェコで巷に流通しているベルギービールはこの会社が流通元だ。

大体1時間ごとのツアーによって見学するシステム。
まずはVTRにより大まかなビールの製造過程を知る。言語は英語。音響が悪く、聞き取るのに苦労する。私の英語力ではちゃんと発音してくれないと聞き取れないのだ。
とはいえ、ビール工場見学も3度目ともなれば製造工程は大体わかってはいるのだが…。
ちなみにこのVTRの要点はこれ。
「試飲が一番大事。」
次に現在は稼動していない昔の場所を利用しての見学ツアー。

Staropramen
ゴキゲンなツアーガイド。ビール好きそう。
毎回毎回同じことを説明しているはずなのに、楽しそうに説明していた。
Tシャツ、サンダル、ハーフパンツなチェコスタイル。冷房、入ってないからねえ。
しかし、チェコ人ではなくてスイス人だった。

最後はこの手の工場見学の王道。「試飲」
ノーマル、SvetleとGranat グラナートの2種を呑むことができる。
ちなみにGranatには専用のモルツを使用していた。わりと力をいれているようだ。
Staropramanは、美味しくないところで呑むとヘンに甘い。ここでは、勿論そんなことはない。
スッキリ、キリっとした味だ。
各1杯を飲み干すと、ガイドが聞く。「もう一杯?」
…呑み放題かーーーー。

Staropramen2
工場のあちこちに。
「神の祝福を」

【2006/07/24 23:52】 プラハを歩く | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<バーベキュー | BLOG TOP | 夏と向日葵とカレー>>
この記事に対するコメント
すっかりご無沙汰してしまって
今頃出てきてなんなんですが、、、
これ、プラハの穴場情報だと思うんですが。
もしもお手数でなければ、「ホントの」の「チェコ編」に投稿していただけませんか?
お忙しかったら無理しないでください。
【2006/08/19 09:44】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
お帰りなさい。
え?これ穴場ですか?…メジャーな情報だと思っていました…!
実はわたくしビール好きで(アルコール好きの間違いかも)、こういうの大好きなんです。えへ。
【2006/08/20 22:14】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/359-20b8f231


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
