椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Vila Tugendhat チューゲンハット邸
所用あり、Brnoに行く。
ついでに一つ、観光をしてきた。
ブルノに行くのは3回目だけれども、思っていた以上に都会だと感じたのは私がチェコというヨーロッパの田舎に慣れたからか...。
しかし、お店などのレベルが高い割りに、通りを歩いている人は疎ら。単に人口が少ないせいなのだろうか。以前に来たときも感じたことだ。
それでも、夜トラムもあるし、夜の12時を周っていても呑んでいる人たちの姿があるのはプラハと変わらない。

Vila Tugendhat:チューゲンハット邸。

Vila Tugendhat1

Brnoの旧市街から、少し外れた旧市街を見下ろせる高台に立つチューゲンハットさんのお家だ。

ミース・ファンデル・ローエというバウハウスの校長をしていたこともある人の設計であり、中の家具も彼によりデザインされている。
現在の家具は当時オリジナルのものではないものもあり、元に戻そうとしているところだそう。
今現在2006年にみても、充分「未来的」に見える1928年のものである。
チューゲンハットはブルノに8年間住み、その後スイス、そしてベネズエラ、またスイスという生活をしていた、ということなので、ここに住んだ期間は短い。確か、彼はユダヤだったと説明していたように思う(チェコ語だったのでウロ覚え)
要は当時の金持ちの家だ。

Vila Tugendhat2

この窓は電動で開閉する。ありえないくらいにカッコいい。
リビング部分は、バカ広いがちゃんと空調も完備されているという。ありえない。
個人的には食卓部分と空間をさえぎる美しいフォルムの壁と、書斎部分をわけるオニキスの壁が気に入った。

ところで、この建物は2001年世界遺産に登録されている。
が。
私は行くときに地図を持っていなかった。
トラムの停留所の名前だけを知っていたので、声をかけられた、おじさんに聞いたところ「知らない」と言われた...おじさんも、同じ停留所で降りたのにもかかわらず。
「ブルノに住んでいるんだよね?」と思わず尋ねてしまった。
ま・そんなものなのだろう...。

>Vila TugendhatのHP

要予約。ガイドツアーでのみ見学可能。
予約なしで来たタイ人のおばちゃんグループは入れなかったので、ちゃんとするべき。
一応どこかの雑誌で特集したと思われる日本語テキストを渡された。

チェコ・スロバキアの独立分離会議もここで開かれたそうだ。


【2006/05/07 18:32】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<プラハの春音楽祭 | BLOG TOP | Troja トロヤの植物園>>
この記事に対するコメント
ほう、これですか。銀の○さんが見損なったお宅は。
なるほど、一見の価値有りという感じです。
拙サイトでは「トゥーゲンハート」と表記していますが、「チューゲンハット」のほうが発音的に近いのですね? 
【2006/05/17 14:02】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
そう。そこです。銀の○さんは中心から15分って書いてましたけれど、中心のリンクになっている部分からはずれて2駅くらいしかありませんでした。ちなみにブルノのトラムは40分券が13コルナ。このネタ、拾ってもらえます?
超期待して行くと、外壁とか剥がれていてガッカリするかも。

え?読み方?
チェコ語だとトゥーゲンハトってかんじですかね。Tugenghatva vila(形容詞化:トゥーゲンハトヴァヴィラ)と書いてあるものもありました。ドイツ名ですよね?わからないから「地○の歩き方」(本のほう)に書いてあった通りに...(爆
ドイツ語読みだとなんていいます?
【2006/05/17 23:52】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
うわっ嬉しい。拾っていっていいんですか? 
では遠慮無くいただいて参ります。

ドイツ語読みだと「テューリンガトゥヴァ・ヴィラ」でしょうかね。

「歩き方」にそう書いてあるんですね。
それじゃ、うちのほうにもそれを併記しておきましょう。
【2006/05/18 13:01】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
わあ。私うそつきでした。「歩き方」には「トゥーゲントハート邸」って書いてありました。私の読み方じゃ、ドイツ語まじりチェコ語ですね。。。でも、むしろそれでチェコ人読みあっているような気もするのですが...。うーーん。
【2006/05/18 20:45】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/347-1a5bbd11


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
