椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Plzen プルゼニュ
チェコは今、イースター。
カレンダー通りだと休みは、土・日・月のたったの3日だ。
しかし、私の行っている学校は5連休。
さあ、旅行にでよう!と思いつつも、チェコは各地で洪水のニュースが伝えられていて、結局、日帰りの旅を何度か繰り返すことにした。

Plzen。プルゼニュ。
ビールで有名なこの街はプラハからバスで1時間半。たった80コルナで新聞や飲み物サービスまでついてるバスで快適な小旅行だ。

街の中心Nam.Republiky 共和国広場ではVelikonoceの市が開かれていた。観光ナイズされすぎのプラハとはちょっと違う店並び。

Plzen 1
こういう飾りはプラハには売っていない。
プラハに売っているのは卵ばかり。
私の大好きなお祭りになるとでるお菓子もプラハより断然大きい、安い。
他にもお菓子の型など本当にイースターで家庭で使われるものが売っている。


広場に建つ教会、バルトロミェイ教会 kostel sv.Bartolomej。
塔は、狭くて急な階段を延々と登らなればならなかった。明日は筋肉痛だ。
たくさんある落書きには日本語はない。
塔の上からはピルゼニュの街全体が見渡せた。
そんなに大きくはない街だが、チェコの中では人口17万人とわりと大きめの街だ。広場の周りの建物は、装飾がとても美しく、かつての街の繁栄を偲ばせる。
見下ろすと一つ、異色な建物が見える。

Plzen 2

Velka Synagoga シナゴーグだ。
ガイドブックによれば「世界で3番目に大きい」。
これだけ大きなシナゴーグがあったということは、どれだけのユダヤ人がいたのだろう。どれだけ財力があったのだろう。


この街の観光の産業の目玉はと言えば、やはりビールだろう。
Plsensky Plazdroj プルゼニュスキー プラズドロイの発祥の地であり、現在もここの工場から世界中に出荷されている。
ビール工場の定番、工場見学と試飲をしなければならない。

Plzen 3

今日、樽にいれたばかりのビール。
プルゼニュの街には地下道がめぐらされているというがビールが寝かされているのも、そのような地下。
普段は見せないという、今も掘っている場所をみせてくれた。
そう、今も掘っているのだ。
プラハにも地下道がある、という噂が昔からある。
チェコの街は地下道ばかりなのだろうか。

樽から呑むビールは味が濃い。軽いけれど、濃い。苦さとはまた別のものだ。
「ピヴォの原液」とでも言ったら良いだろうか。
併設されているレストランで呑んだビールはまた違う味だ。
樽からのものよりは濃くはない。
それでも、街で呑むものより全然違った。
大体この銘柄はチェコビールとしては有名で世界に輸出されているけれど、とても味がデリケート。(これはビール全体にいえることだけれども)
チェコでも呑み屋によって全然味が違う。入れる人によって味が違う。
苦味の具合、クリーミィさ、千差万別で味がブレる。
だから私はこの銘柄は得意じゃない。
美味しくないところだと、独特の苦味がでる。
工場のPlsenskyの味は、ちょっと意外だった。

この工場では、他にもチェコの代表的な銘柄のビールを造っている。
たくさんのビールたちが出荷を待っていた。



【2006/04/13 23:07】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
PAGE TOP
<<Troja トロヤの植物園 | BLOG TOP | Velikonoce イースター>>
この記事に対するコメント
読んでるだけでビールが好きになってしまいそうだー
おいしそう。
チェコでビールライフはじめたので 日本のビールがうすいとか
よくわかんなかったですが プラハにビールのみに来る人のきもち
ちょっと 覗かせてもらった気がします。
タルの写真、おいしそうですね。WWW
【2006/04/18 23:12】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
ビール好きだもの。チェコビール。家でも一人で呑んでるし。。
日本のビールは本当にマズイから好きじゃないけれど。チェコのノンアルコールビールの味と似ている、日本のビール
【2006/04/26 21:25】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/01 01:18】 | # [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/345-29160b3e


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
