椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Velikonoce イースター
イースターはチェコ語でVelikonoce ヴェリコノッツェ。日本では馴染みがないけれど、所謂、復活祭だ。
広場には例によってマーケットが立つ。

Velikonoce1


Velikonoce2


一見、クリスマスの時と同じだけれど違うのは卵が売られているとこ。
色とりどりの卵たち。
名前を書いてくれるところも。

Velikonoce3


同じじゃないっと言っておいて、しっかりお気に入りのお菓子を食べる私。

Velikonoceはもう来週。
どこかに旅行しようと考えているのだが、今、チェコは洪水中。
どこに行けばいいものか。

Velikonoce4




【2006/04/05 23:36】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<Plzen プルゼニュ | BLOG TOP | Dresden ドレスデン>>
この記事に対するコメント
あ~Czech
この街並み、なんとも美しい。
カナダ、今週金曜からGood Fridayでようやくイースターが始まります。
もう雪解けはしたんですね。お天気良さそう。
こちらはこの季節はほんと暖かくて過ごし易くなります。日も長くなり
今は8時半過ぎまで外が明るいです。あれ?チェコはサマータイムあるんですか?

あ、そうそう。こないだMyダンナパパの遠いイトコとかいう方の家に行って
夕食をお呼ばれしてきました。そのイトコ夫、イトコ友夫婦全員チェコ人。
もうチェコ語飛び交う飛び交う。悲しいかなワタシ1ミリも理解できない。
そしてMyオットはやはりスラスラ喋るんですネ~。
そして大発見があって。Myオットの弟、義弟ですね。
弟は喋れないんだけど理解できるんですよ~。ゲ、ワタシ1人だけかよ、みたいな。
そのイトコも長くカナダに居るらしく、英語はもうフルーエントなんです。
特有のアクセントってかクセがないのね。ダンパパはあるんですが。
ワタシも長く居ればあーなれるのかしら?
なーんて願わずには居られないわけですわコレが。

どーでもいーけど。夕食はワタシの食べたいものを作ってくれるってことで伝統チェコ料理をリクエスト。
チェコのビールで乾杯、サワークラウトとポークリブのオーブン焼、で、ダンプリング。デザートはブルーベリーパイ。
もうね、死ぬほど美味しかったんですわコレが。アレなら毎日食べても飽きなそう。
ちゃっかりレシピも聞いてきましたよもう。んで早速キャベツ漬けてますよもう。
チェコ料理、本場はやっぱり美味しいんですよね?羨ましい。

【2006/04/11 23:45】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集 ]
チェコも勿論、サマータイムがありますよ。3月の最終土曜と日曜の狭間に変わりました。これってアメリカ大陸も共通ですか?
チェコは...また寒かったり。日がさすと暖かいんですけれどね。

兄弟でも、弟さんは話せないんですねー。でも、きっと小さいときから聞いてたから理解はできるってことですよね。。。じゃあ、いつかヴェズさんも、聞けるようになるかも?
訛りは。。。自分で然程とは思わないけれど、酷いんだろうなと思います。
聞き返されたりするし。韓国人とか中国人の話しているのを聞いて酷い、と思うけれど、私のほうが酷かったりして...。大体、話すのが遅いこと自体、アクセントだし。

チェコ料理好きですか?私は好きでも嫌いでもないです^^;
大体バリュエーションが少ないので、絶対毎日はいやです!
...ビールだけはバリュエーション豊富です。毎日でも飽きない^^

カロリー多すぎ、栄養の偏りがあることは、チェコ人も気にしているみたいですよ。
はずれレストランは塩分多すぎです。
【2006/04/16 21:02】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/344-6f700ed0


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
