椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
プラハで映画
今、プラハでは「FEBIO FEST 2006」という映画祭が行なわれている。
所謂とかカンヌ、とかベルリン、とか大きな映画祭ではなく、世界中の映画が一つのシネコンで夜遅くまで上映されている。
チェコ映画もアメリカ映画もフランス映画も。日本・韓国・メキシコ・イラン・ノルウェー・・・。
ここプラハでは小さい映画祭は頻繁に行なわれており、今開催しているのは、そのなかでは大きな規模のものだ。
映画祭以外でもプラハでは、いろんな国の映画を観ることが出来る。
私のお気に入りの映画館は古いものも新しいものも上映するので、ちょっと前のものとかもやったりして、見損ねたと思ったときに便利だ。

今回の映画祭、もう観たいと思ったものは粗方売り切れ。

昨日、日本映画「HUSH!」を観た。
まず…映画を完全に理解できるという状態に感動。
音声:日本語、字幕は英語。
内容が内容なので、(ゲイ)周囲の反応が楽しい映画鑑賞だった。
隣の男2人が途中でフザけて、頬っぺたキスをしてたのには笑った。上映前も話しかけてきたり、陽気な2人組だった。

「FEBIO FEST 2006」

今日は、映画祭ではなく、「グッバイ・レーニン」を観に行くつもり。この映画はかなり好きで勿論、日本でも既に見ている。また映画館で観られるなんて、わくわくする。やはりスクリーンで観るのが気持ち良い。
そして、ドイツのこの話にチェコ人がどういう反応をするのかも興味深い。



【2006/03/28 12:30】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
PAGE TOP
<<春の訪れ | BLOG TOP | チェコ語と日本語>>
この記事に対するコメント
いつも外国語に囲まれて暮らしていると、日本語のありがたさが身にしみますよね。。。

「グッバイレーニン」、興味があったのですが、見逃しました。
【2006/03/29 13:58】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
geisha みた。 毎回英語はつかれるよ。ふう。
日本語がちょっとあるから よかった。
ちょっと これ違うぞ的 腑に落ちない映画だったけど 
コン・リーがちょっと好きなんだ。 けど チャンツイーにイマイチ反応できない・・・
桃井かおりも好き。 日本人のキャストが懐かしいなあ。
「FEBIO FEST 2006」はどこのキノでやってるんですか?
「HUSH!」見たいな。 
【2006/03/29 21:58】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
FEBIOでは、「Is's Only Talk」がプレミアだったそうです。
…日本よりも早く上映したプラハ。監督とか来ていたそうですよ。
AngelのVillage Cinemasでやっているんですけれど、もう終わりですよう。

日本語の映画で字幕が英語とかチェコ語だと勉強になっていいですよねえー。
英語圏の人間が羨ましい。。
他言語習得も楽ですよねえ。

「GEJSYA」私も見ましたよ。
冒頭の売る話(日本語で話していた部分)、字幕なしでしたね。
腑に落ちないところもたくさんありました。
そして、これだけ長くて結局オチがこれか…、と脱力。

>「グッバイレーニン」、興味があったのですが、見逃しました。

ホラ、そんなときに便利!しかも学割で250円くらいで観られるのです^^

【2006/03/30 00:14】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/341-99d3aa76


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
