椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
チェコ語と日本語
チェコ語の文法は難しいと言われている。
動詞が私、あなた、彼、など主語によって全部各変化する。前置詞があるにもかかわらず、私が、私に、と変わったときに、目的語も語尾変化させなければならない。
など、複雑さを上げれば枚挙にいとまがない。
チェコ語を習い始め暫くしたときに、思わず苦笑した。
アホか、と思わずツッコミをいれたくなることも暫しある。

さて、日本からでてみると意外とカタコトの日本語を聞く機会が多い。
それを聞くにつけ思うことは、
もし、前置詞が違っていたりしたら、日本語でいう、所謂てにおは、が違っているようなものだし、
格変化やちょっとスペルが違っていたりしたら、そりゃもう何を言っているのかわからなくても、おかしくないんじゃないかと思う。
何故なら、私がそうだから。
「え?」と言いながら、思わず笑ってしまいそうになる。
笑わないでいる語学学校の先生って偉大だ。

先日、図書館で前のセメスターが一緒だったクラスメートと偶然会った。
テストで文法が一番良かった彼だけど、かなりチェコ語を忘れていた。
学校が終わって、1ヶ月とちょっと。
使わなくなったとたんに、こんなにも忘れるなんて。言葉は使えるようになるのは大変だけど、失ってしまうのは本当にあっという間だということを痛感。


【2006/03/19 06:46】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
PAGE TOP
<<プラハで映画 | BLOG TOP | まだ冬>>
この記事に対するコメント
多言語を習う
というのは、母国語を確立してからは難しいですよね。
私のオットは、生まれてから家でチェコ語を使い、
学校で英語教育を受けて育ったのですが、10歳になる頃には
言語はすべて英語。それ以来、もう何十年もチェコ語を使ってないのに(教育も受けてない)
いざ、チェコ語が始まると普通に流暢に話すんですよ。あれには驚きます。

ビザなど大変な状況抜きに、その国にいたいって思えるって素敵ですよー。
仕事が見つかって働けたら最高ですね。
【2006/03/20 05:12】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集 ]
何でこの国が好きなのかは、自分でもとってもナゾですが…。えへへ。

すごいですね。ダンナさま。学校の友達で親はチェコ人だけど、自分は外国で育ったから使えない、というような人もいますよ!
親御さんの教育が良かったのかも。。。
【2006/03/21 23:29】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
ワタシもそれくらいカナダを愛してみたい
理由なく好きってマジ惚れですよ。
いいなー。それってすんごくすんごく大事。だって、もしオットがいなくなったとき
それでもこの国で生涯暮らしたいか?と聞かれたら返答に迷うかなー私なら。
つーか、この街にはいないかも。

オットはおばあちゃん子で(おばあちゃんチェコ人)
料理上手なおばあちゃんと、食いしん坊のオットはいつもキッチンで
おしゃべりしてたらしく。もちろん両親とは英語。
でもたったそれだけで教育受けてないのに今でもあそこまで流暢に話せるって
スゴ!と思います。あれくらい日本語もできたらなーと思います。
【2006/03/27 20:52】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集 ]
んんんんー。私も一生涯って言われたら迷うかなあ。

おばあちゃんからのチェコ語なんですねえ。でも、しかし…ホントにすごいです。それって。チェコ語ってバカみたいに(失礼)活用したりするんですよ?それが話せるって、チェコで過ごしたわけでもないのに話せるって…。
羨ましい。
そして、今、英語が話せるウェズさんも羨ましいですー。悲しいかな、ここでも外国人に求められているのは英語ですよ。エイゴ!
【2006/03/28 12:41】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
ヤダヤダ~
「英語が話せる」ってひとくくりなら答えはYES。
でも「暮らせる」レベルと「その言語で専門職の職に就ける」レベルじゃ
これまたえらい差があるんでね。ちなみに私は専門職で仕事してましたが
日系の会社だったんで、てんで母国語の世界。話にならんですよ。っははは~。
つーことで私は暮らせるレベルでしょうな。Myオット曰くチェコ語を話せても
ここカナダでは使うチャンスが皆無なので意味がないと。まぁ確かに・・・。

もし第3ヶ国語目は何を習得したいと言われたら中国語。
なぜか?ん~漢字なので習得し易そう・・・、そんな理由かよ!みたいな。
【2006/04/02 06:28】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集 ]
ハハハ。確かにカナダでチェコ語が使えてもチャンスが皆無でしょうねえ・・・。
でも、暮らせるレベルでもいいですよー。会社は入ることが重要なのですよー。ハッタリかませる程度がいいなあ。

私だったら、第3は(英語はまだ勘定にいれてません)ドイツ語ですね。ドイツ、今遊びにいく機会多いし。なんだか、カクカクしていて格好いい。
中国語、大学でほんのちょっとやったけれど、難しかったです!特に発音が!!

【2006/04/05 19:28】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/340-46dc3cef


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
