椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
Brevnovの修道院
プラハの中心から少しだけ外れたBřevnovにある修道院に行く機会があった。
聞くところによると、チェコで一番古い男性修道院という。

Brevnovの修道院 1


Brevnovの修道院 2
最近すこし気温が高い(平均0℃くらい)プラハだが、さすがに池はまだ凍っていた。
物を投げたら、エサと勘違いし近寄ってきた。いつも、もらっているのだろう。

実は、ここには「豚の解体」を観にいったつもりだったのだけれども、
Brevnovの修道院 3

豚はもう既にこの姿だった。
解体も解体。もう最後の姿だ。
田舎ではよく見られる(現在も?)というこのイベントだが、さすがにプラハ市内ではなかなか見られない。
レストランのメニューの絵には、震える豚の姿が…。

土曜日の昼間、家族づれや友達とで意外と賑わう修道院内レストランに長居をし辺りを散歩し帰ってきた。
裏の公園には桜の樹がたくさんあった。
春にお花見に行くと良いかもしれない。

Brevnovにて


近くのパネラーク群(共産時代に建てられた簡易住宅の団地)の中に建つ。
このような建築物を何と呼ぶのだろうか。
祠...?



【2006/02/11 21:24】 プラハを歩く | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
PAGE TOP
<<Vysehrad ヴィシェフラッド | BLOG TOP | 市民会館のカフェ>>
この記事に対するコメント
初めまして
こんにちは。マミンカのプラハ案内というブログから辿って遊びに来ました。
かなり以前からブログを開設されていらっしゃるようで、まだまだ全部読むのに時間がかかりそうですが、楽しく読ませていただいています。

チェコはイギリス留学最後の記念旅行として訪ねる予定だった国です。が、ドタンバでいろいろあり出発2日前に急きょキャンセル。その後カナダに来て今の夫と知り合うのですが夫の父親はプラハ出身のチェコ人。チェコとは何か縁があるような気がします。彼の父がよくチェコ料理でもてなしてくれるのでチェコ料理ファンでもあります。
また遊びに来ます。
【2006/02/16 21:47】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集 ]
豚の解体!?
ど、、、どうしてわざわざ? 
その土地ならではの解体方法なのでしょうか?
それとも、「誘われたし、見たことないから見てみよう」というような話なのでしょうか?
【2006/02/17 12:15】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
ヴェズさん

はじめまして。
旦那さまはチェコ人ですか!お父様もいらっしゃるということは、一家で住んでいるとうことでしょうか?

と、言ってもプラハに来てからはまだ半年。どうぞ、ゆっくりお読みくださいませ。そちらにも遊びにいかせて貰いますね。

かおるさん

え!?…どうしてって?
豚の解体ダメですか?多分、昔はもっとよく行なわれていたと思うのですよ。チェコの有名な絵本画家(というカテゴリで良いのかは不明)であるヨゼフ・ラダのカレンダーにも書かれているくらいだし。きっと一般的な風景だったのでは…と思って…。
確かに、見たことないですからねえ。かおるさんは見たことあります?
【2006/02/17 16:39】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
アホィ?
こんにちは若菜さん。夫の父は同居ではなく近所に住んでます。週末義父の手料理をよくご馳走になるんですよ。義父の身内がプラハから遊びに来ると夫も含めいつのまにか全員チェコ語になるので私だけサッパリ分かりません。でもアホィとドブラ?ってよく言ってるのは覚えました。w(←え、そんだけ?)ちなみに私の姓はチェコ姓で人によくなんて発音するの?と聞かれます。チェコ語ムヅカシイ・・・。
【2006/02/18 22:24】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集 ]
チェコからカナダに家族で来てってことですよね?(…亡命かな…?)
アホイは「やあ!」みたいな。「ドブリー/ラー/レー」はGOODって意味なので、確かに多様しますよね^^;
チェコ姓なんておっしゃるのですか?発音難しいですか?
【2006/02/21 02:23】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
またまたこんにちは。経緯は分かりませんが、何十年も前に確か夫の父1人で移民したと聞いています。夫はこちらで生まれ育ったカナダ人ですよ。なので母国語は英語とチェコ語の両方です。残念ですが姓は一応控えさせて下さい。発音が難しいわけではなく発音どおり読めないんですよー。カナダ人でもお手上げのようです。w
【2006/02/21 04:32】 URL | ヴェズ #9enIUaYc [ 編集 ]
なるほどー。旦那さんは2世さんなんですね。知り合いに、やはりカナダ国籍のチェコ人がいます。やはり、カナダにいると自分はチェコ人だと思うけれど、チェコにいるとカナダ人だと思うそうです。
発音は難しくないけれど、読めない?。。。ということは、簡単なんだけど、読み方がひねって読まなければならない漢字みたいな?
【2006/02/24 19:06】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/331-109ea1c0


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
