椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
日本の印象
しばしば拙ブログを覗きにきてくれているsachikoさんがニュースソース。

>>英国BBCニュースより。世界の国に対する印象調査

日本は世界で一位の「ポジティブな印象の国」。
これは凄い。
33国中31国が日本に対して好意的な見方をしている。
勿論、その31国の中にだって、日本が嫌いな人はたくさんいる。
そんなことは承知の上で凄いことだと思える。

そして今、日本国籍を持ち、日本以外で暮らしている身としては喜ばしいことだ。
「日本人」というだけで得をしているような、良い風にみられるような、そんな状況はかなりの頻度である。
私が何をしたわけではない。
もしかしたら、私より前にその人と出遭った日本人が直接的に好ましいことをした。
もしかしたら、間接的にニュースで聞いただけ。人づてに聞いただけ。
東洋の島国のわからない不思議な文化に興味を抱いているだけ。
それでも、なんでも「日本人だから安心」「日本人は好き」と言われれば、
自然、先人に対して感謝の情が沸きあがってくる。
その人のおかげで私は今、厭な思いをしないですんでいるのだから。
そして、私も、感謝されるようなことを、好意的に思われることを、と自然と思うことができる。

ちなみにネガティブな印象を持つ国、2カ国は悲しいことに中国と韓国。
私の周りには今、中国人の友達も韓国人の友達もいる。
そして、同じアジア人同士ある連帯感を持ちつつ、仲が悪いなんてことはない。
国の政策も関係あるのだろう。
世代も関係あるのだろう。
しかし、国から離れたこんな遠い国では仲良くやっていけるのに。
韓国人の子は日本がとても好きだと、いつも言ってくれる。
それでも、国で周りがどう思っているのか、それは怖くてきけないでいる。



【2006/02/06 03:26】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<第二ターミナル | BLOG TOP | Cafe Hotel Evropa>>
この記事に対するコメント
「日本人」じゃなくて、「日本」が好感を持たれているというんですね。
そりゃすごい。嬉しいです。
「日本人」だったら、フランスでも、「日本人留学生は部屋をお行儀がいい」とホームステイ先でも好感を持たれていると聞いたことがあります。でも「お風呂のお湯を使いすぎる」と言われているらしいです。。。

【2006/02/08 11:46】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
>「お風呂のお湯を使いすぎる」
確かに^^;私もきっと、かなり使っている。幸い、家賃は水道代込みの値段だけれども。値上げされたらどうしよう。。。
【2006/02/09 01:56】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/328-b0c547ee


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
