椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
5ヶ月を過ぎて
ごろごろと過ごしているうちにチェコに戻ってから一週間が過ぎてしまった。
ごろごろと一週間過ごしていたけれども、今週末にはもう半期終わりのテストが行なわれる。
「あっ!」と言う間にセメスターが終わってしまって、あと一セメスター終了後に一体どれくらい話せるようになっているかと考えると甚だ疑問が残る。
渡チェコから5ヶ月。
それなりに慣れてはきたけれども。

週末からまた寒くなり、-18度の世界が到来している。
非常に寒がりな私だけれども、意外に耐えられるものなのだと思う。
人間は意外と強い。

最近、お風呂でバスタブに湯を張って浸かっている。
バスソルトを入れて、紅茶を入れて(蜂蜜+レモン入りがステキ)、本を読みながら、汗が出るまでじっくり浸かる。
繰り返しているうちに、汗が出るまでにかかる時間が短くなってきた。
汗が出ても、じっくり浸かる。
これをすると体の調子が若干、良くなるように思う。
寒さで軋みがちな体に、とても良い。
ソルトのリラックス効果も加わって、尚のこと良い。

食べ物も、かなり気遣うようになった。
ここチェコはヨーロッパ一の肥満国と言われている。
チェコから他の国に旅行して思うことは、
「杖をついている人が少ない」
どうやら、杖をついている人は糖尿病なのではないかと思いあたったのは最近。
私の体も妙に太ったような、腰まわりに肉がついたように感じていた。
(日本に帰ると、すぐに元通りになった。)
エステに行ったときに腰まわりに、ということはそれだけ消化器系・排泄系が疲れているからだという話になった。
チェコ料理はともかく重い。
カロリーはすごいだろう、それにクミン(消化促進のスパイス)をかけて食べるのだから笑止。
肥満国には肥満国な理由がある。
スパイスを使う国には使う理由がある。
「3食ちゃんと食べて、ちゃんとお腹がすいて」
そういう食事を目指している。
1食抜いてもなんてことない(カロリーが高いから)、なんて食事にならないように。
外食をして多いな、と感じたら、その日の夜は野菜中心にしたり。
日本から(個人)輸入された、わかめ、しじみの佃煮などが幅をきかせる毎日。


20代も後半に差し掛かり、かくも健康に気をつける日々をおくることになろうとは予想だにしてなかったけれども。
既に、ブランドのアクセサリーより磁気ネックレスのほうが欲しい。
取り立てて書くこともないくらい、のんべんだらりとした毎日を送っている。
言葉にも生活にも慣れてきて、これからどうやって過ごしていくのが良いのか考えている、そんな時期。
特に体に。



【2006/01/24 02:11】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<ライオンと魔女と衣装ダンス | BLOG TOP | アレルゲン>>
この記事に対するコメント
>20代も後半に差し掛かり、かくも健康に気をつける日々をおくることになろうとは予想だにしてなかったけれども。
>既に、ブランドのアクセサリーより磁気ネックレスのほうが欲しい。

ちょっとまてえ~! 加速装置がついてるのかあ~!(笑
でも、べつに 養生するのに 早すぎるなんてコトはないもんね。
いいことですね~。

実はボディビルがスキなの。 本場ですわ 皆大きい体してる。
高たんぱく 炭水化物がっぽりハイカロリー+高重量トレーニングが
理想なんだけど 補助がいないから ベンチプレスに挟まっちゃってる。
かっこわりい わたくし。
【2006/01/25 12:05】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
お高い、効果のあるものが欲しいのです。うふ。

ええーボディビルですか?うちの近くにもジムがあってルームメイトとかが通ってますが。なにやら増強剤みたいなものも飲んで。
>補助がいないから ベンチプレスに挟まっちゃってる。
思わず笑ってしまいました^^あはは。

私は薄っぺらく生きるのが理想ですねー(体が)。必要以上にあるよりも、これだけでも摂取していれば生きられるんですっていうくらいが好き。
結局、健康物が好きなところが日本人だなあと思う今日この頃です。
【2006/01/25 23:47】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/322-208d6235


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
