椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
クリスマスパーティ
チェコのクリスマス料理は鯉だ。
鯉のフライにポテトサラダ。豆のスープか魚(これも勿論コイ)のスープ。
そんなチェコの家庭料理にありつけることができた。

料理をしたのは、滅多にキッチンに立たないルームメイトの彼女(チェコ人)。
「私は料理は好きじゃない」と言っていた彼女。
社交家な彼氏を持つとパーティをしなければならない。
お客さんが来る直前、彼女がバスルームに飛び込んだ。
「私たちにとってクリスマスは重要なものだから」といい正装する彼女。
急いで私も適当に着替えた。

「骨に気をつけて!」と言われたけれど、大丈夫。私日本人だから。

マルケイタの鯉のフライとポテトサラダ

どうやら見ていると皆割りと苦手そうだ。
確かに臭みは残っているけれど、そんなに悪くない。

チェコでクリスマスプレゼントをくれるのは「イジーシェク」という人だ。
クリスマスツリーの下にプレゼントをたくさん置いておいて、次々と開けていく。
しかも、プレゼントは一人一つじゃない。
小さいものを幾つもあげる。
そして自分で包装紙も買ってきて、ラッピング。
私がもらったものは、お花やチェコレート(今、恐怖の対象のナッツは入ってない。)やきのこ(チェコでは有名。)や…。
私が用意したのは梅酒やエスプレッソマシンや…。

既にパーティを済ませた私は、クリスマスはかなり終了した気分だ。



【2005/12/17 23:18】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<クリスマス直前の街角 | BLOG TOP | お魚屋さん>>
この記事に対するコメント
お菓子きをつけてえええ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
【2005/12/21 18:51】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
クリスマス用のお菓子は、ナッツが入ってないのだけ食べましたvv
もらったチョコはやっぱりナッツは入っていませんでした。オーストリアのチェコ、美味しいです…!
【2005/12/21 23:57】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/315-8ff1750d


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
