椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
お魚屋さん
チェコにおいて、魚介類を食べることは困難。
スーパーで売っているのはサーモン。
日本人なら買うのを躊躇してしまうような代物が並べられている。
韓国人の友達とサーモンにも飽きたよね、という会話を交わしたのは先日のことだ。
日本人は海に囲まれているけれど、今日多くのお魚が地球を半周してやってきているということをチェコ人は知らない。
ここチェコの方が漁場に近いということも。

「プラハにお魚屋さんがあるよ。」
と友達に言われて、一緒に見に行ったのが先週。

如何にも「お魚屋さん」だった。
氷の上にお魚が寝ている。
買ったのは鰯。
チェコにおいても鰯は安いほう。

グラム単位で、1尾40コルナ前後だ。
割と大き目の鰯だ。
…ちょっと新鮮味が欠けるけれど、そこまでは贅沢は言えない。

鰯


他にもサーモン・マグロ・牡蠣などが売っていた。
私があの店の店員だったら、「高い」という日本語を覚えることだろう。
ちなみに鯛のチェコ語名は王のナントカ。
さすがは鯛。

店名は、その名も「SEAFOOD SHOP」
Zboroska49
>>HP
水・土入荷。


【2005/12/15 13:34】 食べ物・飲み物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
PAGE TOP
<<クリスマスパーティ | BLOG TOP | クリスマスツリー>>
この記事に対するコメント
王のナントカ
って「帰還」・・・のはずないってば(自爆)
どこの国でも鯛はグレードが高いのですね。
【2005/12/21 10:11】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
おりしも昨日「王の帰還」のDVDを久しぶりに見たことろでした^^;
【2005/12/21 16:51】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
ええと 住所プラハいくつ?
オリンピアのとなりかな? やっぱりお魚高いよねー
【2005/12/21 18:54】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
Praha5です。川向こう。カフェSAVOYのお向かいさんですよー。
行ったことあります?
【2005/12/21 23:59】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
ああ!わかった、隣が寿司屋さんだね。
向かいが駐車場とsavoyで角がオリンピア。
水、土曜入荷ってわかったよ ありがとう。
あのへん 寿司屋おおいけど、一かんじゃなくて
ひとつ75~100ckするのね。
それってひとつぶんで定食とビール飲める値段じゃない?
逃げ帰ってきたよー

ヽ(`Д´)ノ  ウワァァァン!
   (  ) 三
   / ヽ 三
         
【2005/12/22 07:39】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
そう、隣の寿司屋さんも同系列ですよね。
寿司屋さんは勿論、外から眺めただけ!
100Kc以上するのもザラ。
言葉もなく価格表を眺めた思い出が…!

プラハで値段と質で考えて一番良い日本食屋さんってどこでしょうねえ…。
【2005/12/23 03:25】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/314-b62365a7


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
