椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
クリスマスツリー点灯
旧市街広場のクリスマスツリーが点いた。
本日18時に点灯するということで観に行った。

先週末からいろいろな場所でクリスマスマーケットの準備がされ、早いところでは週明けから既に開かれていたが、今週末になり、ヴァーツラフも旧市街もマーケットが開いたようだ。
散歩も兼ねて明るいうちから広場を見ようと4時前には広場に行く。
広場には、たくさんの人がsvarak(スヴァジャーク)と呼ばれるホットワインを片手にうろついていた。
そのワインとともに人気なのがこれ。
TRDLO
屋台のなかで焼いたパン生地のようなものに、シナモンやアーモンドをつけたもの。
私が好きなのは一番ポピュラーなシナモンだ。素朴で甘すぎず。一度食べてからすっかり虜。
このお菓子は人気で並ばないと手に入らない。

クリスマスツリー点灯前


クリスマスツリー点灯式の日の夕暮れ
今日の夕焼けは美しい。
時計を見るとまだ16:30くらいだ。
一度、暖をとりに近くのレストランでビールを呑む。散歩と言いつつ、寒くて根を上げる。

クリスマスツリー点灯前
広場に戻るとそこはもう、すごい人ごみだった。
そして18時。
周りの電気が消される。鐘が鳴り出した。
カウントダウンが始まる。
点いた。
点灯の仕方が…しょぼい。
あまりにもチェコらしくて、笑えた。


クリスマスツリー点灯後
赤でもなく青でもなく普通のシンプルなツリーだ。

明かりが点くと同時に人波が動き出した。
点灯するところだけ観て早々に帰るものらしい。
東京の通勤ラッシュのようだ。毎日、こんな風に揉まれるのだ、と言ったら驚くだろう。






【2005/11/27 07:10】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
PAGE TOP
<<オルロイ Orloj | BLOG TOP | プラハのトラム>>
この記事に対するコメント
点灯見に行こうと思ったんですが
映画見てかえっちゃいました。
またこんど♪
【2005/11/28 00:08】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/28 15:44】 | # [ 編集 ]
>sachikoさん

またこんど♪って今度は一年後ですね。。。
【2005/11/29 17:34】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
こんにちは
なんか同じ市内にすんでいるのに別世界のような話です。
トラムに乗って行けばすぐに別世界に行けるのですが、なかなか山を越えることができません(笑)
カウントダウンは言ってみたかったなぁ。来年までのお楽しみとします。
こちらで十分楽しませていただきました。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
【2005/11/30 11:03】 URL | さりーちゃん #FhqeNpQ. [ 編集 ]
ええー。私はあんまり華やかな世界に縁がないので、地味に楽しむことしかできないんですよー。(…やはり何をするにも先立つものがないと…)
少しでも、自分の気分を盛り上げようとかなり必死です^^;

リンクよろしくお願いします。
【2005/12/01 14:48】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
リンクさせていただきました
リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

ようやく私もクリスマスマーケットに行ってきました。
なかなか雰囲気がいいですね。
【2005/12/05 18:25】 URL | さりーちゃん #FhqeNpQ. [ 編集 ]
時間の単位が おおきいのでーす。w
去年はツリー倒れちゃったんだって!? それは みたかった!
くるくる焼きたてお菓子 気に入った! 焼きたてじゃないと
この素朴な おいしさはないね。 シンプルなやさしい味だよね。


【2005/12/05 19:06】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
>さりーちゃん
けっこういろいろなとこでやってますよね。マーケット。私も幾つかしかみてませんが。小さいものがあちこちにあるようですね。お菓子も欲しいけれど買っていません。。。

リンクありがとうございました。

>sachikoさん
sachikoさんはずーーっといられるのですね?ステキ。ツリー倒れたそうですね。それで小さくしたとか。
くるくるお菓子、場所により大きさと、もちもちしているかカリカリしているか、そして微妙な値段が違いますねー。ちなみに私はカリカリしているほうが好きです。
【2005/12/06 22:03】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/307-9cde8c58


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
