椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
MELNIK ムニェルニーク へ 
チェコはビールばかりが取りざたされるけれど、実はワインもできる。
しかし、残念ながらそこらに売っている安いワインは美味しくない。水っぽい。
よく言われるのがモラヴィアワイン。チェコの南で取れるワインで赤が有名。

Melnik(ムニェルニーク)という産地があることを最近知った。プラハから北へ。バスで40分。簡単に行ける距離だ。
そこにある城でワインの試飲ができるという。
日本から遊びに来てた友達が、その街で他の友達と会うことになり便乗して行って来た。
バス停を降りるとそこには何も表示がない、淋しげな町だ。
人に尋ねてみた。
「城はどこですか?」
「知らない」
え…。
気を取り直して、他の人に聞くと教えてくれた。山の上だという。
MELNIK
人気のない通りを歩く。

上へ上へと目指す。
ようやく小さな城みたいなものが見えてきた。

MELNIK2
あいかわらず人気はない。


更に進むと、突然眺望が開けた。
MELNIK4

MELNIK3

眼下に見えるは川。
ここは、ブルタヴァ川とラベ川(モルダウとエルベ)の合流地点なのだ。
何もない風景が広がっていた。


城の地下で試飲ができるらしい。
パンの籠を持って、グラスを持っておばさんに付いて行く。
「Prosim(どうぞ)」
おばさんは出て行った。
これでは試飲じゃなくて呑み放題じゃないか。
しかも制限時間は閉館時間まで。
ありえない。
そしてグラスを洗う水場は壊れている。
やれやれ。
ワインは白も赤もあり甘いのから辛いのまで揃っていた。
しかもどれも美味しい。ちゃんと、しっかりとしたワインの味を出している。
このレベルが普通に売っていればいいのに。

友人の友達が到着したころには私たちはかなりできあがっていて、かなり良い気持ちで初対面。
はじめまして。




【2005/11/19 23:53】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<Iva Vittova | BLOG TOP | 初雪>>
この記事に対するコメント
すごい!飲み放題の試飲なんて、ほんとありえないですね。販売しないとは、あまり商売っ気がないのですねー。もったいない。
ワインが水っぽいと感じるの、よく分かります。本当に水混ぜてるのではないかと疑いたくなりますよね。
【2005/11/26 08:49】 URL | きち #YlatNgdA [ 編集 ]
販売もしていましたよー。でも、呑み放題^^…。本当に適当で良い国です。
ハンガリーでも水っぽいんですね。有名なトカイワインは如何ですか?
【2005/11/27 14:03】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/304-7ae4529f


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
