椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
日本料理店
日本料理店に行った。
海外ならどこでも日本食は高いとは思うけれど、ここプラハでは普通の料理(所謂チェコ飯)に比べると目が飛び出るほど、高い。
日本円で日本で生活している人にとっては高くはないかもしれないけれど、チェコの物価に慣れた貧乏な私たちにとっては高い。

昨日は、とろろ蕎麦、うどん、刺身の盛り合わせ、寿司、鳥の照り焼き、チャーシューメンを注文。
久しぶりに梅酒も呑んだ。
日本料理の食材って体に優しいのが多い、と実感。
チェコの食事は基本的に、大味、塩多すぎが多い。もちろん、カロリー高め。
家ではできるかぎり塩分少なめを心がけているけれども、体が、「もう塩はイリマセン」というのがわかる。
そして、ときどき「塩抜き」をしたりしている。
夜ごはんは、白米と味噌汁のみとかバランスを考えて。
こっちにずっと住んでいれば慣れたりするのだろうか。最初から何も感じてないような人もいるようだが。
この間授業中に「昨日、ごはん何作った?」という話題が出た。よりによってお粥のみ。
「お米のみです」「え…っ!?」
閑話休題。

チェコに来て、初めて「いくら」を食べた。
いくら、それは私の大好物だ。
ものすごく高かったけれど、いくらが食べれた、それで満足する私。
日本で下手に食べるよりも、臭みもなくとても美味しく意外だった。
きけば、ノルウェー産とのこと。
一緒に行ったチェコ人は初めて食べたと言い「わからない」と言っていた。
美味しい美味しくないよりも「わからない」。
いくらとあなごを注文したところ、「今、あなごはない、うなぎならある」と言われ、「じゃあ、いらない」と答えたところ、「すみません、いくら2つで。」とチェコにあるまじきサービスを受けた。しかも、こぼれんばかりに寿司にのっていた。
いくら、注文する人いないのだろうか。

さ、さかな!



【2005/11/12 00:36】 食べ物・飲み物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<日本食パーティ | BLOG TOP | 冬将軍がやってくる。>>
この記事に対するコメント
以前おじゃましたさりーちゃん(自分でちゃん付けするのも恥ずかしい御年ではありますが)です。こちらにきてまだ日本食を食べに行っていないのですが(韓国飯はよく行っています・・)高そうですよね。

先日あるレストランの商談に立ち会ったのですが、こちらの日本食レストランの実情を知って愕然としました・・。高い訳だ・・・。
仕方がないので我が家は毎日「サバイバル和食」を自宅でやっています。
そういえば、いくらってこちらでは「キャビア」って言うんですね。
「ロソス キャビア」。びっくりです。ちなみにえびっこみたいなものも「キャビア」なんだそうです。
【2005/11/16 00:05】 URL | さりーちゃん #FhqeNpQ. [ 編集 ]
白菜とか 漬物を漬けて 日本食なんとかごまかしてます。
牡蠣が好物なんで たまに買いますが、
新鮮な海老や貝は 簡単に買えなくてざんねんですね。

ところで さりーちゃんさん またお会いしましたね。w
【2005/11/16 14:55】 URL | sachiko #- [ 編集 ]
>さりーちゃんさん

安い(?)ところもあるにはあるらしいですが、どうなんでしょうね…。レストランの実情ってなんですか!?気になります~。
私も家では専ら和食です。…というか、和食しか作れない自分を発見しました。でも、外では食事とのバランスを考えると和食のほうがいいんでしょうね。さりーちゃんはお子さんのことも考えなければならないでしょうし大変ですね。

えびっこも「キャビア」んですか?知らなかった。

>sachikoさん

食生活は自分で工夫するしかないですねえ。でも工夫しながら、料理するのもなかなか楽しいですvv
結構、みなさん自力で作ってますよね。sachikoさんは、漬物つけてるんですね。わたしは…梅酒を作りたい(笑)
【2005/11/17 00:09】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
ちにみに上記はMiyabiです。
Navratilova10 Praha1
【2005/11/17 00:21】 URL | 若菜 #- [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/299-4dd84e03


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
