椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
日本の宗教観
海外における頻出質問の一つであろう、
「あなたの宗教は何ですか?」
今日、初めてこの質問を受けた。

私は、「神道」と答えた。
一緒にいた日本人の子(20歳・女の子)は「無宗教」と答える。
そして、訊かれた。
「神道って何ですか?」
神道とは何か?
仏教とは何か?
今まで生きてきて感じた、そして学校でもそう習ったと思う解釈によると、
「神道とは全てのものに神を感じ、感謝する心をもつこと、全てのものを許容する心を持つこと。」
自然であったり、人であったり、物であったり、他宗教の神をも敬うこともできる。
それが神道だろう。
大多数のの日本人の根底だと思っている。
しかし、彼女は「神道」が何かということを考えたことがない。
「なんで「いただきます」って言うの?」
「習慣だから」
習慣になっている宗教は宗教とは呼ばないのだろうか。

「では仏教は?」と問われれば、
日本では仏教は入ってきたときから、神仏習合が行なわれてきた。
「仏教in神道」。
大概の日本人の思想は神道の中に仏教が含まれると言えるだろう。

現代、多くの日本人の若い子は、そういうことについて考えない。
神社と寺の区別すらつかなかった人も知っている。
残念ながら海外に来る子は海外に対する憧れや興味はあっても、自分の国の文化や歴史の知識がない人が多いように思う。
他国と比べ、自分の国はどうなのか気にならないのか。
言葉を知り、言葉で語るべきを知らず。


【2005/10/15 03:04】 チェコで独り言 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
PAGE TOP
<<グリーン | BLOG TOP | 図書館 Klementinum(クレメンティヌム)見学>>
この記事に対するコメント
始めまして。サスケです。トラックバックさせていただきました。宗教の問題って、面白いですね。日本人は避けたがるけれど、人間の根本的な部分だと思います。私の記事にも遊びに来てくださいね。
【2005/10/16 02:27】 URL | サスケ #- [ 編集 ]
私の場合「お葬式のときに誰を呼ぶか」が判断材料だと考えて、「仏教」と答えることにしてます。
「でも、何も実践していません。仏教のことはほとんど知りません。でも、家族がなくなったら仏教のお坊さんを呼びます」と説明すると、年に1回クリスマスイブのときだけ教会のミサに行く人が多いフランス人あたりはすごくよくわかってくれます。
でも、日本人の精神の根幹にあるものは神道、、、というか、自然崇拝だとは感じてますが。

「宗教の話題は避けたほうがいい」とはよく言われますが、西欧の人は、宗教に対して客観的な態度がとれる人が多いから、あえてこういう話をすると「日本人と宗教の話をすることができるなんて!」と喜んでくれます。
【2005/10/17 12:02】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
>サスケさん
はじめまして、私はまず日本人が宗教について、自分の宗教についてどう考えているのかが興味深いです。なんだか宗教をタブー視しすぎているような気がします。

>かおるさん
...結婚式で神道を選んだので、神道で...^^

チェコにも自然崇拝はあるようなので、それでいてキリスト教だというこの国ではよくわかってもらえる気がします。私も別に気合を入れて神道!!というわけではないですが、ただ、根源は神道であると思っていますし、ありのままを伝えられたら良いと思っています。
【2005/10/17 21:02】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/284-018facbf


パリの4畳半に、彼の「夢」を感じた。
今日は、どこへ飛ぼうか。【2005/10/16 10:24】
PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
