椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
首都プラハ
学校で知り合ったスイス人とチェコ人のハーフの誕生日だったので、一緒に呑みに行った。
彼はお母さんがチェコ人なだけあって、チェコ語がかなり喋れる。
私も来期には、あれくらいのレベルになれたらなあと思うけれども…。
話によると、彼は国では弁護士。
週末はスイスに帰って、誕生パーティを開いたそうだ。
60人が集まったそうだ。
スケールが違う。
久しぶりに、夜中まで呑んで今日は昼まで寝ていた。
ちなみに今日はチェコは祝日。

2軒目の呑みやで友達に会う。
今日も街を歩いていたら、知人に遭遇。
小さな街だと思うけれども、なんだか「偶然会う」率が本当に高い。
本当に狭い街だ。
まだ知り合いも多くない状態なのにこんなに会うなんて、
とても狭い街だけれども、いろんな国のいろんな人がいて、そこが日本と違うところなのかもしれない。


先週・今週とすこし暖かかったけれど、
(最低気温が低いのにも慣れてきた。最低5度、最高20度くらいが続いていたと思われる。5度って日本では冬だろう)
明日からは、冷え込みそうだ。



【2005/09/29 09:31】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
<<ブリッティッシュ・パーティ | BLOG TOP | どぶろくワイン>>
この記事に対するコメント
お元気そうでなにより!
ちょっとご無沙汰してました。
プラハ暮らし、軌道に乗ったようでなによりです。
今年の夏、チェコに行ったとき、着いた日が35度でぞっとしたのですが、その後日を追うごとに涼しくなり、このまま冬になってしまうのではないかと半分本気で心配したものでした。
内陸だから気温の変化が激しいのでしょうね。
どうぞ風邪など引かないように、ご自愛ください。

【2005/09/29 13:07】 URL | かおる #K6K43T0A [ 編集 ]
ありがとうございます。
やはり今日は寒かったです。今日はほとんどお日様が照らさなかったので、かなり寒くなりました。ヨーロッパの人が太陽が大好きなのが、わかる気がします。日が照るのと陰るのでは、体感温度が全然違いますから。
部屋の中から外をみると、コスモスもバラもといろんな花が咲いていて、とても寒いようには見えないんですけどねえ。
日本も涼しくなってきたとのこと、どうぞご自愛ください。

【2005/09/30 18:34】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/278-59a08030


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
