椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
海外で住居を探す
チェコで住めそうだった家に入れなくなった。
交渉は順調であり、最後にお金を払う口座を教えてもらうところだった。
「sorry。トラブルが起きてダメになったんだ。君が困るであろうことはわかるよ。」
お家は9000コルナ(約4万5千円)で、光熱費込。ネットも使えて、なかなかステキな環境だった。センターにもすぐ出れて、大きな公園があって、空港からも行きやすく。
「今更それはないじゃないですか!」と言ってみたところで、どうしようもなく。

改めて、住宅問題で困ることになった。
もちろん、寮は入れるだろうけれど、正直言って、あんまり住みたいとは思えないようなところだ。
去年から一年行っていた友達も散々苦労していたので、覚悟はしていたし、いろいろ考えてはいたけれど、やっぱり難しい。
海外に「住」という目的で行く場合、一番最初はどうやって家を見つけるのだろうか。ネット?友人宅?それともホテルだろうか?

私たちが行くのは、イギリスでもフランスでもなくチェコ。簡単に「次がある」なんて思わないで欲しい、ダンナよ。
出発まであと、2週間でこの状況はちょっと厳しい。
時間的にも精神的にも。

ちょうど友人が行く前に「行きたくない」と言いつつ、旅立っていったのを思い出す。なんでチェコなんだろう。なんで。
楽しみだけで行くには歳をとりすぎた。
チェコは良い国です、なんて手放しで考えるほど子供でもなければ、盲目な恋をしているわけでもない。
大きな不安と小さな期待。
留学ブルー。



【2005/08/24 13:12】 日本で独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
<<○○語に興味があるんです | BLOG TOP | 呑み会ラッシュとお餞別>>
この記事に対するコメント
外国で暮らすのは
いろいろ準備が大変ですよね。
友達の話を聞くと、いわゆる西欧先進国でも、部屋を借りたりするのはすったもんだが多いようです。ベルリンで会った友人は、まだ仮住まい中で、そのアパートはデザイナーズマンションみたいにオッシャレーなのに、ネットができず、それどころか洗濯機がついてなくて、シャワーを浴びながら足で踏んで洗濯していると言っていました。

"boj"の意味、教えてくださってどうもありがとうございます。
そして、辞書サイトも教えてくださってありがとう!!
「英チェコ・チェコ英辞典」を買わなくちゃならないかと思っていたんです。ほんとうに助かります。
【2005/08/24 12:57】 URL | かおる #wYAyu/Y2 [ 編集 ]
こんなに大変だとは思いませんでした。。
ネットはともかく、洗濯機がないのは辛いですね...。いまのところ入る予定の寮には洗濯機はついているはずですが、共産国だった証のパネラーク。つまり、狭い!もちろんネットもない!そして郊外。

辞書サイト、格変化で原型を留めてないもの以外は、なかなか使えるはずです。頻出のものほど例外変化ですが、そういうものはエキスプレスにのってるはず。がんばってください!
【2005/08/25 09:08】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
心配な気持ちわかります。
海外の、しかも、先進国じゃない国なんて、ほんと不安ですよね。
チェコはブダペストより住宅事情(外国人向け?)は厳しそうですね。
なんとかうまくいくようお祈りしてます。

リンクありがとうございました。私の方にも張らせていただきます。
【2005/08/26 14:09】 URL | きち #YlatNgdA [ 編集 ]
ありがとうございます。
私はきちさんと違って、英語もロクにしゃべれないので、不安な要素がたくさんです。きっとチェコも入ってしまえば突破口ができるのではないかとは思っているのですが...。

リンクありがとうございました。
【2005/08/27 19:20】 URL | 若菜 #RVrSGgmE [ 編集 ]
PAGE TOP
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kamelie.blog3.fc2.com/tb.php/270-e46f66c1


PAGE TOP
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
