椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
ポストカード
友人からポストカードが届いた。

結局のところ、個人レベルでしか考えられないのだろうと思う。
両親がいるから。
親戚がいるから。
友達がいるから。
知人がいるから。
私にとって、「福島」が彼女たちであるように。
私の友達にとって、「日本」は私だ。
思い浮かぶ顔があるか否かで、その温度差は決定的に違う。


HELP US...

自分自身も、多少なりともダメージを受けている場合、
相手にしても大丈夫な人が相手でなければ、どうにもこうにも気持ちを持て余す。
人の考えを否定し、自分の考えを押し付けるための「議論」。
自分にそんな余裕がないときには、そんなものは必要ではない。

たとえ、意見が違っても、それでも、根っ子の部分で同じなら、
いや、どんな根っ子かを知っている人ならば問題ないのに。
普段ならば受け流せるようなことでも、トゲが刺さる。


【2011/03/30 23:56】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
あれが阿多多羅山(あたたらやま)、 あの光るのが阿武隈川。
赤べこ

突然、世界的に有名な地名になってしまった。
これから、「from 福島」は「Fukusima」になる。
今は、長い目で見た問題を提起する時期ではないかもしれないけれど、当然、想定されることだ。

---
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食(かたい)となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

室生犀星「小景異情 その二」
---

故郷から遠く離れているという悲しみも、ある。




【2011/03/29 23:58】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
PAGE TOP
春だぜっ
桜


また、桜の季節だね。
桜の季節になるといつも思い出すけれど、今年は残念ながら一層。
元気にしていますか?






【2011/03/23 23:01】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
投資
先週末、ドイツに行ってきた人が言う。
ドイツでは原発に対して凄いデモが行われていた、と。
日本人だということで差別されるようになるかもしれないと。
政治がらみの問題であることがまた、難しい。
ちなみに、ドイツは、隣のフランスは原発大国だ。
そして、そのフランスから、沢山の電力を貰っている。


トンネルの中で


かのロイターで「Do not donate to Japan」というアーカイブを読んだ。
避難するコメントが続いていることが幸いだ。
他人事だと思えるから、こういう発言ができる。
日本人だって、他人事のように思っている人はいる。

自分が受けたショックを、何かをして昇華させたい、
若しくは、何かをしている自分に安心したい、
それが善意だとか偽善だとか云われるものの正体だろう。
何かをしたつもりにならなければ、やっていけない、それほどショックを受けたのだとも言える。
今、この国でも、沢山の義援金イベントが行われている。
街中では、「PRO JAPONSKO」= 「FOR JAPAN」のポスターが踊る。
スターバックスでは赤十字の募金箱を見た。
この国でかつて募金箱を見たことがあっただろうか。

それでも、此の人たちには、所詮は他人事だ。
自分に関係がないと思っている。
冗談のネタに使えるほどに。
だから、自分に関係があることになるとわかったときが怖い。
アイスランドで放射能が測定されたと報道されたけれども、
折しも報道は下火になりつつある。

私は、ここで私に出来ることをする。
できれば、何の気負いもなく。
正直な私が欲しいのは「対岸の火事」であるところにある投資のみ。


【2011/03/23 22:51】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
F710
F710

カメラが壊れた。
恐らく原因は、CCD。今回が3回目だ。
同じところを、2回修理し、もうそろそろ休ませてあげてもいい頃かもしれない。
長い間頑張ってくれたしなあ。

初めて買ったデジカメ。どこに行くにも一緒だった。
ステキな写真を沢山、ありがとう。
大好きだよ。




【2011/03/21 23:15】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
N/A
BBCで言っていた。CNNで言っていた。
そんなことが、目につく。
日本語での情報に載っていない限り、公式発表ではない。

今日のチェコの新聞の見出しは
「日本は、チェルノブイリのような石棺を考えている」

映像もニュースも煽りばかり。
彼らにとっては、所詮は他人事だ。
フラッシュバックのように流されるチェルノブイリと福島の映像。
「放射能がヨーロッパまで来たら、どうしよう」と嘆く親子。


政府は信用できないかもしれない。
けれど、海外メディアを信じる理由もどこにもない。



【2011/03/18 14:45】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
N/A
ふと、9・11を思った。
私たちの敵は自然だ。誰も悪くない。
だから、人に優しくできる。
それ以外に出来ることはないから。
でも、ぶつける対象がある場合は。

善意と狂気は紙一重だ。
高まる連帯感は、共通の敵を意識しているからにならない。


自粛と不謹慎という旗のもとに、バッシングが始まる。
状況が落ち着くまで、最初のパニックが落ち着くまで待つ、というのは
人の感情を逆撫でしない為には必要だ。
ただ、調子に乗ってバッシングしてるヤツは口を噤むべきだ。


気がつくと、街がイースターの飾り付けをしていた。
春は、もうすぐやって来る。



【2011/03/17 23:30】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
11.03.2011
会社に着く前に友達から電話あり。
慌てて、家に電話した。

最初に観た映像はBBCだった。
作り物のような映像を同僚がCGかと問う。
いつもは観れない、日本のTVをUstreamで観る。

被害がどれほどのものか、全貌が掴めない。
一晩経って、被害状況がわかる、という小さなものではないことがわかった。

夜、地震速報を見て、怖くなって、実家に電話した。
日本は早朝。
呑気な声と、携帯の地震速報が煩くて眠れないと言う。
ああ、今は携帯で知らせてくれるんだ、と一安心。
小さな愚痴。
こちらが状況が掴めないように、向こうでも状況は掴めないのだろう。
若しくは、実感がわかないのだろう。



情報がないと落ち着かず、情報があっても何もできず。
本当の状況など分かりはしないのだ。
ただ、手に入るのはマスコミとネットによって熱気を帯びた情報のみ。
いつもよりも冷静で居られないのは、災害の規模によるものなのか、肌で空気を感じられないからなのか。

私は、ここで働くことしかできない。
フライト・スケジュール遅延の連絡が来る。
顧客のチェコ人は「家は大丈夫?」と問うけれども、
「有難う。大丈夫だよ」と答えつつも、生産に間に合うかのほうが気になる。
東証は、閉会しない。
ここで閉めたら、日本はダメだと認めることになる。
通常通りに仕事すること、それが今の私がすることであり、
それ以外、できることはない。

夜、久しぶりに人とごはんを食べる。
笑うと頬が痛い。



【2011/03/16 20:47】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
