椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
コピ・ルアック
ちょっと珍しい相手と珍しいコーヒーを飲みに。

コピ・ルアックという名前を知ったのはベタに映画からだった。
味は兎も角、その生産方法から稀少価値があり、
そのための価格設定、ということで正直、期待していなかったのだが、
時間が経つに従って、変化する味が興味深い。
次第に立ってくる酸味。

コピ・ルアック

この国では珍しい、コーヒーを飲むためのコーヒーに、食材から拘りを感じる食事。
器の裏を見るなんて、久しぶりだ。
そして、自分が乾燥していたことに気づく。
道楽と言ってしまえば、それまでだけど、
自分が口に入れるもの、自分を形成するもの、を気をかけるのは当然のことで、
美味しい物を、気に入った器に盛れば、更に美味しく思える。
ここからは、既に自己満足の問題。

映画の中では、このコーヒーの名前は「コーヒーが美味しくなるおまじない」だったけれど、
一番大事なのは、「誰か」と一緒だから美味しくなる、ということだ。
うちの母は、ごはんに拘る人で、一緒に食べないときも、傍にいることが多かった。
いつも楽しい食卓だったわけではない。
会話もない日も多かった。
それでも、基本姿勢というものが大事だと思う。

…たまに一人で好きなだけ、好きなものを食べたいときもあるけれども。
一人で好きなだけ呑みたいときもあるけれども。

滅多に会わないからこその、ぶつかったトーク。
愚痴というよりも、ディスカッション。
結局は、コーヒーからワインにシフト。

【2011/01/13 23:45】 プラハを歩く | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
散歩
散歩

去年あたりから寒さが厳しくなると、偏頭痛がするようになっていた。
慢性的な吐き気と偏頭痛。

沢山、体を動かして、汗をかいたら、
気がついたら、体が楽になっていた。
本当はウインタースポーツは汗かかないようにしないといけないようだけど。

よーし、ウェアも買っちゃうぜ。



【2011/01/02 23:16】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
Icicle

明けましておめでとうございます。
今年も、楽しいこと、沢山あると良いな。

正月元旦からトーストとトルコ・コーヒー。


【2011/01/01 23:38】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
