椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
自由 自由!
家に帰ろう

---
強くお前の言う自由ってのはせいぜい人目を気にしないとか
所詮そんなもんだろう あんまり俺を笑わせるなよ
俺の自由はスケールでかい俺 地球を動かすのも俺
俺の街に首都高引くのも俺 全て俺の能力範囲

口からどんな言葉が出ようと体がどんな動作をしようと
全て俺の自由 自由! 可能性は無限大
だけどただ一つ俺の愛すべき自由が叶わないもの
この世で唯一俺の自由の力が働かないもの

マイガール 俺にとっては彼女が神
マイガール 俺の自由をも超えた存在
マイガール 悪いとこ言ってよ直すから
マイガール 100%君に捧げるよ

真心ブラザーズ「マイ・ガール」
---


さー、お家に帰るぞ。




【2010/05/23 23:42】 日本で独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
僕らをたたえよう
少々、思うことあり躊躇していた。

部屋を整理していたら、大量のラブレターとも言える手紙を見つけ、
朝が来るまで、私はそれを読み返した。

僅かな時間をカフェで過ごす。
手紙の中の彼女は、たおやかに大人になっている。

私はあのベンチから座ってみた光を忘れない

仄暗い光の中で、ステージ上の人と同じように、アルコールを口にしつつタバコに火を点ける。
そんな風にしているのが心地よいライブもある。

どうして、自由に生きたいと声を張り上げるのだろう。
そんなに頑張らなくても良いじゃないか、もっと気楽にさ、と思い、ふと気づいた。
自由になりたいという強迫観念にも近い気持ちは今の私には重過ぎる。
人は持っているものを声高に叫ぶ必要はない。
私は自由なんだ。

---
またひとしきり通り雨が降る
憂いに沈みまことしやかな嘘を聞く
早く早くこんな日は消えてしまえ
遠く遠く 白昼夢の影に

Ah ちっぽけな君をたたえて
Ah ちっぽけな僕をたたえよう

またひとにぎりの希望をちらつかせ
外吹く風は金の風で鈴がなる
早く早く窓から忍び込んでこい
遠く遠く吹き抜けるその前に

Ah ちっぽけな君をたたえて
Ah ちっぽけな僕をたたえよう

君をたたえよう
僕らをたたえよう

三宅伸治「たたえる歌」
---




【2010/05/22 23:29】 日本での記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
NO MUSIC, NO LIFE, NO WHISKY!!
つきあいは10年以上にもなるけれど、そんな話をしたのは初めてで。
音楽にもウィスキーにも、中途半端な私ですが。

宇治上神社

なんてことを思っていたら、二人揃ってしっかり刺された。
「酒に注意」
星占いじゃないんだぜ、神様。
ステキなネタを有難う。

本日は、例外として呑まさせて頂きます。
だって今日は私たちの七夕なんだから。




【2010/05/16 23:20】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
本日ものんびりと
お父さんが栽培スペースから摘んできてくれたという。
美味しい。
そして、妙に可愛い。
毎度、お世話になります。でも、次に来るときには此の家じゃないのだな。

ラキアとさくらんぼ


初めてマトモに、家たこ焼きして調子に乗ってたのは私。
たこ焼きは主食に成り得る。
串カツとたこ焼き。大阪満喫。
食後は気持ちよく、庭でコーヒー。



【2010/05/15 23:47】 日本での記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
ベーキングパウダー
半年ぶりの再会であったのにも関わらず、話しておいたほうが良い重い話があったのも関わらず、
フレンチなんて食べて、カフェでお茶を飲み、挙句にしたことはプラハで やり残したカラオケ。

春の日

思えば、何時もこんな感じだった。
大切なことを決めるのは自分自身だから。
思いの丈をぶつけるわけでもなく、愚痴を吐くわけでもなく、ただ時間を共有し、そして、心が丸くなる。
彼女の作るお菓子のように、甘すぎず、ふんわり柔らかく。

いつも「なんで膨らまないのー?」と叫ぶ私に、
「ベーキングパウダーが足りないんじゃない?」と言っていた彼女はベーキングパウダーのような。



【2010/05/14 23:11】 日本での記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
Best 1.
「高家神社はどこですか?」と道を歩く子供に尋ねたら、
「僕の家です」と、返ってきた。

誰がどう意義を唱えようと、この世で一番旨い食べ物は、「さざえのつぼ焼」である。
私のベスト1の座を20年以上、キープしている。
どこで食べたナントカではなく、一般的な「さざえのつぼ焼き」。
勿論、イマイチだったり、そんなことも経験しているわけだが、
そんなことをチャラにできるようなヤツが、常に記録を更新してくれるわけだ。
今回の彼は、かなりポイントが高かった。
ついでに言えば、さざえの刺身も大ぶりで新鮮だった。美味い。

高家神社


寂れた漁村は、いつの間にかサーファーとカフェの街になってた。




【2010/05/13 23:22】 日本を歩く | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
「幼馴染」
小学校からのつきあいになる。
道が分かれてから久しく、話があわないと思ったこともお互いあるはずだ。
意外なところで律儀なヤツで、誕生日には3行程度の連絡をくれる。
私にとっての「幼馴染」とは、こいつを指す。

田植え

「人に頼ることが出来るようになったことは、良いんじゃないか?」
と、不味いワインを居酒屋で呑みながら言う。

だろ?そのほうが格好良いと思うからさ。
と、返しつつも、意外と覚えてることに、そして、わかっていたことに多少の動揺。
つきあいが長いとは恐ろしい。



【2010/05/11 23:16】 日本での記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
建御柱 下社 秋宮1
一日かかって漸く、1本が建つところを見ることができた。
なかなか建たない秋宮1の横を秋宮4が通過する。

建御柱

諏訪大社のものが有名であることは間違いはないが、方々の諏訪神社で行われており
その中には男木と女木を重ね合わせるなどという露骨なものまである。
翻って、大社を考えてみると上社の目処梃子は男の象徴というが、
何もついていない下社の御柱のほうが男性的に見えないこともない。
軍神であり好色。
やっぱり神様には自由奔放でいて欲しい。

下社制覇。
次の申の年には上社。
ついでに醸造所なんか行ってみたりして。




【2010/05/10 23:42】 日本を歩く | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
御柱祭 下社秋宮1里曳き

6年前と今は、生活も気持ちもまるで違うけれども。
申と寅の年に。

予想していたよりも日本は暑い。


【2010/05/09 23:09】 日本での記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
Happy birthday to ME.
Happy birthday to me!

誕生日を人と過ごすのは何年ぶりだろう。
どうもありがとう。
---
あの娘と住んでる狭いボロアパート
夜になったら便所から星が見える
あの子と踊るこの貧乏ワルツ
外はもう冬になりそうだよ

ラララ…Na Na Na

望むものは何もない
僕らずっとこのままさ

布団を干して朝からいい天気 
洗濯に行こう明日の下着
誕生日には買って帰るよウィスキー
朝まで暖め合おう

望むものは何もない
僕らずっとこのままさ

踊ろうよ 今宵二人で
踊ろうよ 狭いこの部屋で
踊ろうよ 何処にいったって
踊ろうよ みんな覚えてるよ
踊ろうよ ずっと一緒だもんな
踊ろうよ ずっとずっとずっとずっと
踊ろうよ ずっとずっとずっと
踊ろうよ 

MOJO CLUB「びんぼうワルツ」
---

びんぼうワルツには程遠いけれど。


【2010/05/01 23:54】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
