椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
水上タクシー
ヴェニスの朝焼け

通勤、通学途中のバスと水の上ですれ違う。
2泊3日、10時間ドライブの旅は忙しい。
朝焼けの水上タクシーの上で、運転の順番を決める男性陣という名のドライバーズ。
計画から運転から何もかも世話になりっぱなしで...、年甲斐もなくスポイルされ過ぎだ。
ありがとうございました。

もうこのメンバーで集まるのも可能か否か。
そんな微妙な日程。

今日もヴェニスは暑そうだ。




【2009/09/28 10:14】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
Aperolを呑みながら
一番身近にいる、同じような身分でプラハで働く彼女。
小さな体でふわふわと笑いながら、頑張る彼女はとても可愛くて。
偶然、お客さんが選んだボーリングのメンバーだった。
書かれていたメールの連名にホッとしたのを覚えている。
彼女でなければ一緒に旅行なんてしたいと思えなかった。
そんな彼女も、帰国が見えている。

Aperol

送ってもらったホテルから抜け出して、一杯呑みに行く私たち。
何を頼んで良いのかわからずにいると、昼間、近くのテーブルによく運ばれてきていたものを見つける。
カンパリのような薬草系の薫り。


程近い歳の私を称して、大人だと言ってくれる彼女だけど、
そう言ってくれるから人がいるから私は大人になれるんだ。
ありがとう。


今日もホテルに戻ったらベッドに直行。


【2009/09/27 23:53】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
ヴェネチア
ヴェネチア

ヴェネチアには一度来てみたかったけれど、こんなメンツで来ることになるとは思わなかった。
思っていたよりも、ずっと楽しめて、好き勝手に動く私。
昨夜食べたパスタは美味しかった。

今日は暑くなりそうだ。
ここはまだ、夏。



【2009/09/27 10:38】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
海へ
初めての海外旅行は10年前。
母と行ったオーストリア1ヶ国のみの周遊ツアー。ミュンヘンから入ってインスブルックが最初の街だった。
壁のようにそびえる山々に、圧倒された。
今また、高速から見えるインスブルックの街、そしてその向こうには昔、驚嘆した峰。
この道を10年前にも通ったに違いない。

ドロミテ渓谷

ミュンヘン周辺では寒かったのに、オーストリアを抜けて、イタリアに入ると途端に気温が上がる。
昔TVで聞いた地名、ドロミテ渓谷、の狭間を走る車。
車窓からみえる葡萄畑が、ここが暖かい土地だということを教えてくれる。
南の国の空気が気持ちよく、ハシャギながら着ていた服を一枚、脱ぐ。


【2009/09/26 23:13】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
季節の変わり目
日本から戻って以来、体調が芳しくない。
風邪が治ったかと思えば、また。滅多に風邪をひかない私にしては珍しい。

風邪っぴき

来週末の3連休には、何の因果かヴェネチアに行くことになっている。
今日はブルチャーク祭に行く予定だったけれど、欠席。
具合が悪いときには、遠くに酒を呑みに行くのはさすがに危険。



【2009/09/20 15:17】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
PAGE TOP
今年最後の公園PIVO
昨日、久しぶりの友人から連絡があった。
彼女から連絡してくるなんて、初めてかもしれない。

何年もプラハに住んでいながら、この公園でPIVOを呑んだことがないという彼女。

何年も何年も、目標に向かってのみ生きてきた彼女が、目標を妥協した。
来週、この街を離れる。
それを告げるために、私を呼び出してくれた彼女。
傍からみれば、阿呆みたいな拘りだったかもしれない。
そのために払った犠牲は大きいだろうし、矛盾を感じないこともない。
それでも、意地だろうとなんだろうと、それを糧に前をみる彼女は或る意味凄くて圧倒された。

最後の公園PIVO

近いのだから、遊びに来いよ。
田舎にヒキコモるなよ。
彼女自身が出した答えには、それ以外の言葉は必要ない。

陽射しはかろうじて暑いけれど、通り抜ける風は既に冷たい。
連絡してくれて、ありがとう。



【2009/09/12 23:35】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
夏の終わりに
子供のようにはしゃいでボートに。
違うのは手元にビールの缶とタバコ。

ヴルタヴァの上で


毎年この季節になると夏の終わりに怯える。
公園で呑むPIVOも、あと何回できるのだろうか。

また長い冬がやってくる。


【2009/09/01 23:20】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
